想定外の出来事

こんばんわ~
最近暖かくなってきましたね
GWになったらヘラヘラがそろそろ羽化しているはずなので取りに行かなければならなくなりました~
人工蛹室に入れているので壊されていないか少し不安ですが・・・

では今日の虫ネタ~
今日はテイオウヒラタのための二本目の菌糸を用意するために注文したのですが基本的に6ブロックくらいからじゃないと安くならないのでなにか幼虫いないかなと産卵セットを覗いていたら意外なものの幼虫を発見しました^^

それはミンダナオパリーです。
実はミンダナオみたいな形状もかなり好みで一回挑戦をしたのですが失敗していました汗
そして前回のフィリピン便で買う予定はなかったのですがなんとなく見ているとすんごい好みの感じのパリーを発見してしまいまして購入してしまいました笑

というわけでミンダナオパリーの数を把握するために割出です~
とりあえずマットの中から3頭確保できました~
この調子で材からも取りたいです~

これから更新を増やしていく予定です。
まぁ画像が面倒なんで写真もないつまらないブログになるかもですがよろしくです
次は冷やし虫家買ったのがとどくはずなんでその記事でも^^

ではまた

今年の飼育方針

こんばんわ~
パソコンが使いにくすぎて困っています汗
そのせいで更新滞りました~すみません

ってなわけで特にちゃんとした飼育記事になるようなこともないので広告消しに今年の飼育方針でも書いていきたいなと思います~

今年一年は温度管理がおそらくちゃんとできないので今年ブリードするのはグランとシェンクと今組んでいるのだけにしようかと思います。
理由は簡単で家賃安い部屋選んだら断熱効果があまりなく暖房入れたら生活できなくなるからです・・・
というわけで来年からキャンパスが移動して引っ越しもう一回するのでその時に豪華にしてきます('ω')ノ

今年からの飼育方針はいかにしてゴミを減らすかです
今までは庭があったおかげで好き放題やれた上部屋も広かったので大体何でもできましたが今はそうもいきません汗
そのためにはエコ飼育しかありませんので基本的には二本で返すようにしたいと思います

そのためには持ちがいい菌糸を選びたいと思います
そうすると北斗さんしかないんですよね~
しかも北斗さんは回転率がいいので菌糸の皮をむく必要がない笑

容量はヒラタ系は1400→2300
オオクワ系統は800→1400が無難かなと思います
温度のほうは夏30度以下冬10度以上を何とかできたらいいなと思っています
ヘラヘラはどうしようか迷っておりますそろそろメスが羽化してオスは蛹を作り出すのですが戴きものなので売れないしブリードもスペース的に出来そうもないんですよね~
本当だったら許可とかもらいたいですが消えちゃいましたし汗

とかいろいろ思案しているのでまだまだ飼育をやめるきはないです
というわけでふとした時に戻ってくるのでよろしくお願いします

ではまた

テイオウヒラタ羽化状況

こんにちわ~
なんだかんだ言って忙しいのでそんなに更新できませんね
最近暑いんだか寒いんだかよくわからず温度管理が大変ですね

では虫ネタ
テイオウヒラタが羽化しました
リィオさんからのテイオウヒラタでなんかでっかいのが入っているらしいので大きくなってくれないと困るなぁと思いながら飼育をしていました~
♀はそこそこ小さく45㎜前後
♂もまぁまぁで92㎜と96㎜です^^

この子達も600→2300なので大きくなりきれなかった感がありますね
次はもっとでかくしたいですね
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
145位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ