スポンサーサイト


今年の飼育方針

こんばんわ~
パソコンが使いにくすぎて困っています汗
そのせいで更新滞りました~すみません

ってなわけで特にちゃんとした飼育記事になるようなこともないので広告消しに今年の飼育方針でも書いていきたいなと思います~

今年一年は温度管理がおそらくちゃんとできないので今年ブリードするのはグランとシェンクと今組んでいるのだけにしようかと思います。
理由は簡単で家賃安い部屋選んだら断熱効果があまりなく暖房入れたら生活できなくなるからです・・・
というわけで来年からキャンパスが移動して引っ越しもう一回するのでその時に豪華にしてきます('ω')ノ

今年からの飼育方針はいかにしてゴミを減らすかです
今までは庭があったおかげで好き放題やれた上部屋も広かったので大体何でもできましたが今はそうもいきません汗
そのためにはエコ飼育しかありませんので基本的には二本で返すようにしたいと思います

そのためには持ちがいい菌糸を選びたいと思います
そうすると北斗さんしかないんですよね~
しかも北斗さんは回転率がいいので菌糸の皮をむく必要がない笑

容量はヒラタ系は1400→2300
オオクワ系統は800→1400が無難かなと思います
温度のほうは夏30度以下冬10度以上を何とかできたらいいなと思っています
ヘラヘラはどうしようか迷っておりますそろそろメスが羽化してオスは蛹を作り出すのですが戴きものなので売れないしブリードもスペース的に出来そうもないんですよね~
本当だったら許可とかもらいたいですが消えちゃいましたし汗

とかいろいろ思案しているのでまだまだ飼育をやめるきはないです
というわけでふとした時に戻ってくるのでよろしくお願いします

ではまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!新生活頑張ってください!
小規模でもいいので飼育続けられるといいですよね〜

余談ですが僕は下宿探し出遅れたせいで最上階角部屋で大学1年時を過ごしました
当時ムシとは離れた生活してましたが5月で既に室温30度超えてて人も死にそうでした…

>Fumiさん

おはようございます~Fumiさん^^
ありがとうございます~
小規模なんでいろいろ買っちゃいました笑

下宿探し重要ですよね^^
私のところは金曜日に結果発表だったので土曜にすぐに不動産屋に向かうことができたので結構よさげな物件を手に入れた気がしましたが住んでみると・・・な感じです笑

暖かい分には大丈夫なんですが寒いとダンゴムシになってしまうので暖かい部屋は羨ましいです

こんばんは

これからの新生活にて色々と大変ではございますが、体調管理だけは気を付けてくださいね
虫の方も、無理せず、ご自身のペースで、気ままにやっていきましょう

私の部屋も断熱性に衰えて、エアコン管理でも隙間風がありなかなか思うようにいきません....私も余裕があれば引越しの方を考えてます

菌糸の持ちですか。オオヒラタケなら、私がいつも使用させて頂いてるブロックはかなり長持ちした様な気がします(タカクワイやオキノコで半年以上は持ちました)

>JUNさん

こんばんわ~JUNさん^^
体のお気遣い感謝いたします
私のところでは4月に雪が降ったりと回りの方々は結構体調を崩しているようですが食生活を見直してからそういうことは一切なくなりました^^

虫の方は冷やし虫家買ってしまいましたので普段以上に温度管理ができるようになると思います。

菌糸の持ちってどの菌糸もあまり変わらないように感じます
ただ売れる菌糸は新しい菌を植菌しているから長持ちしているんじゃないかと思いますね。
あと添加剤の量で腐食するスピードが変わるような気がしますね~
ではお互い風邪ひかないように気を付けましょうね^^
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
270位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
