スポンサーサイト


個人的なWILD品の無精卵がでる解釈

こんばんわ~
ブラジルは次のドイツ戦勝てるんですかね?
ネイマールが出れなさそうということばかりが報道されてますがチアゴ・シウバが出れないのもかなりヤバイと思うのですよね~わかりやすく言ったらノイアーがいないドイツですよ多分

では虫ネタ
今日は前回軽く触れたWILDがなんで精子が枯渇して無精卵を連発したりしてしまうのかを考えて見ました^^
仮設オンリーの持論極振りですがまぁしょうがないでしょうw

前回ではこれは特にカブト虫系に言えることだと思いますが輸送期間が長い分その間大した餌も食べていないので自分の生命を維持するためにオスの種を自分のエネルギーに変えてしまうのではないかと思っています。(交尾時にオスがメスに栄養を渡すと書いてあったのでそれは直接栄養を入れるのではなく間接的に入れると思ったため)
と書いてありましたがこれをもっと詳しく書きたいと思います

産卵器官(のはず)です
見ての通り卵がたくさん貯蔵されてそこにおすのたねを振りかけるようにして有精卵が完成していくとします
オスの種の貯蔵器官が二つあって②の方からこの雄の種を栄養に変えて自分のエネルギーに変えていくとすると

こうするとWILDを捕まえた人がサトウキビなどの栄養のないものを与えられて②の部分に雄の種がなくなっていく状態になってしまいます。
この状態で家に届いた場合餌を食べてから組めばまだ①に種が残っているので最初の方は無精卵ですが後の方から有精卵が出てくるはずです。

しかしながら①の方まで使ってしまうとまた追い掛けが必要になってきます。

またコーカサスなどのカブト系の方が枯れるのが早いというのは単純に動き回るからだと思います。
そうすればエネルギーを大量に使うでしょうし越冬したりできるオオクワなどと違って寿命が短いために燃費が悪かったりもするのでしょう。
そのために同じドルクス系でもヒラタの方が種のもちが悪いと感じてしまうのではないかと思います。

これはオスにもいえるのではないかな?と思います。
オスも栄養が余ってなければ種を作れないでしょうしデカいほどエネルギー消費も激しいはず。
だから飼育品などはなるべく動かなくてもいいような環境を作り上げることがたくさんの種をメスに送り込めることになるのかなとも思いました。

これは一回の交尾で一生分の産卵ができるみたいな事がよく書いてあったのでなんでそれなのにみんな追い掛けしているのだろうなと疑問に思ってた際になんとなーく考えついたものです(笑)

今度はグラントか国産カブトについて書きたいです
ではまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ〜

なるほど〜
一理あるかもしれないですね!
Wildだからと言って、すぐにセットを組むのではなく
栄養補給させてから、組む方いいですね。
焦って組んで、無精卵では元も子もないですね(´Д` )

こんばんは

国産WILDなんかは元気な卵産みまくりますから基本的にはWILDってのは無精卵ほぼ産まないんでしょうね。
外国産とくにインドネシアなんかは現地ストック~空輸~卸売り店~お店と結構な時間かかってしまうので半野生状態になってしまい主にタンパク質補給のために栄養吸っちゃうのかもしれませんね。
しっかり管理されているお店なら入荷間もない個体より少し古い個体の方がたくさん産むのもそういったことが関係しているのかもしれませんね。

コロンビア代表が生きて帰れるかが心配ですね。

>ケチケチ君さん

おはようございます~ケチさん^^

そうなんですよね~WILDは早く組んだほうが良いみたいなことばかり書いてあるのですぐ組んでそれで無精卵でその後追い掛けするっていうプロセスがよく行われているようですが腹減っているメスがいきなりマット潜らされてその上産んでなかったり無精卵だったりしたら追い掛けさせられるって相当体力使うと思うのですよね^^

焦る気持ちはめっちゃわかりますが(^^ゞ

>右利きさん

おはようございます~右利きさん
そうなんでしょうね~WILDが全員国産カブト並に産めるのだとしたらエクアドル便とか溢れてそうですよね(笑)
それがないってことは輸送で体力使っちゃってさらには追い掛けとかで寿命縮めちゃってるんでしょうね(;´д`)

蛹をあげる行動はWILDに一番効果的なんじゃないかとも最近思っています~

コロンビア代表は大丈夫なはずですよ・・・多分><
でもかなり怖いでしょうねいきなり周りの人全員から敵意を向けられる感じになるのですから・・・
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
180位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
