スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふんだり蹴ったり・・・

こんばんわ~
最近なんか更新してないな~と思いながら思うこと二週間くらい更新してませんでした><
サッカーも終盤に差し掛かっています^^
応援してるチームも全部負けちゃったんで見る気があんまりありません(笑)

では虫ネタ
ここでは初紹介だと思いますが実はマレーコーカサスがいます。
でメス単品を購入してたのでまぁ無精卵だったら諦めようかと思っていて
組んだら案の定40個近くが無精卵で落ち込んでいましたが
その後メスの調子が良さそうなので組んでみると有精卵が14個見つかりました^^

話がここまでだったら良かったのですがここからです・・・
孵化することには孵化するのですが全員孵化が下手くそ(;´д`)
なぜか知りませんがみんな皮を全部脱げきれずに落ちてしまいます><
で結局のところ残ったのがおそらく5頭前後・・・

コーカサスが採卵すると駄目になりやすいってことをすっかり忘れてましたね(;´д`)
あと今回はなんとなくですがわかったことがあります
それは・・・
WILDは寿命が短いからすぐに産卵セットに突っ込むっていうのはなんとなくよいことではないということです。
これは特にカブト虫系に言えることだと思いますが輸送期間が長い分その間大した餌も食べていないので自分の生命を維持するためにオスの種を自分のエネルギーに変えてしまうのではないかと思っています。(交尾時にオスがメスに栄養を渡すと書いてあったのでそれは直接栄養を入れるのではなく間接的に入れると思ったため)

だからこれからはWILDを買ったら4日間くらいは高タンパクなゼリーを上げて早めに有精卵を産んでくれるようにアプローチをしたいな~と思いました。
また入荷直後をさっさと買わないと基本店では安いゼリーばっかしか与えてないので無精卵がおおくなりそうです。

今回は画像なしの文字放送になってしまいました~
まぁ次は前に採集した記事でもあげます^^

ではまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私も最初マレーコーカサス買ったときはそんな感じでした。
WILDはゼリーどころかサトウキビしかもらってないでしょうからしっかり餌食べさせるのはいいかもしれませんね。
あとはコーカサスは精子が枯渇しやすい説も私の中にあります。
追い掛けはした方がよさそうです。

>右利きさん

こんばんわ~右利きさん^^
やっぱりそうでしたか~
WILDが生命維持だけのための餌が与えられるのは致し方無いと思いますが流石に可哀想です><
個人的には少し意見が違ってよく動く虫程枯渇しやすいのかな?と思っています。
なのでちょっと次の記事に上げてみたいな~と思っています^^
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
173位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。