スポンサーサイト


WF1グランディスオオクワ♂羽化

こんばんわ~
最近雨が酷いですね(;´д`)
ここ近年あまり梅雨らしい梅雨が来なかった気がするので余計長いように感じてしまいます
毎年こんなこと言ってる気がする

では虫ネタ
今日は先日あげたが羽化したので♂が初羽化なのでとても小さいけど載せたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ
IMG_0537.jpg
羽化から1週間くらい経った画像です
IMG_0528.jpg

いろいろなところの虫友さんのところでも♂の早期羽化があるようなのでこればかりはしょうがないのですかね?
菌糸の劣化と温度って言われたんですがそんなに新しい菌が食いたいのかな~
一次発菌の方が大きくなったりして(笑)

まぁ元からメスと勘違いして1100ボトルで二本返しになってしまったのでサイズが期待できないことはわかっていましたが60㎜超えそうにないです(笑)

とりあえず緊急の対策としてこれからは秋にグランディスは組まないことを決めました(笑)
なんとか二頭は餌を順調に食べているようなのでそちらの方にサイズは任してこっちには愛嬌を担当してもらいますわ~
WILDの♂63㎜とキャラかぶってますが(^^ゞ
IMG_0547.jpg
キャラ被りしている二頭のツーショットです(笑)
どっちもちょこまか動いて撮りづらいです(;´д`)

とりあえずは来年のブリードに間に合いそうなので2世代目で大きくなってもらいます♪

まだまだ秋に購入したWILDのメスは現役バリバリって感じがするのでそのメスにも頑張って欲しいものです^^

ではまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おひさしぶりです(^^)
グランディス羽化おめてとうです。1100cc二本でも60mmいかないんですか((・△・;)))/難しいんですね。。。うちではなぜかメスが死んでしまい、ブリードは急遽できなくなりました(><;)

ところでうちでは久留米産オオクワが羽化しました~。よくだまらおさんに「80目指したい」といろいろ質問していたやつです、80mmはもちろんいきませんでしたが(笑)一頭はたった800cc二本で73mmまでがんばってくれました。

No title

うちでも蛹化~羽化ラッシュです。
春から夏にかけて蛹化~羽化しちゃうんで完璧に温度管理できてないと秋産卵は早期羽化不可避ですかね。
他のドルクスはいいサイズになるんですがグランディスは一筋縄ではいかないですな。

18℃くらいを1年間くらい持続できれば丸々太った幼虫見れそうですけどね。

>BLACKUWAさん

お久しぶりです~BLACKUWAさん^^

ありがとうございます^^
秋に採れた子は完璧な温度管理ができなくていきなり蛹化しちゃいますね(;´д`)
だから春に採れた子達なら大丈夫だと思うのですが・・・

メスの管理はよくわかりませんがとりあえず高温に当てないほうがいいですよ^^
私は適当に冬常温に置いといたのですが弱りもせず今立派に産卵木を削っています。

久留米おめでとうございます~
80行くなら1400は使わないとですね(笑)
でもとりあえず完璧に羽化してくれてよかったですね~

>右利きさん

こんばんわ~右利きさん^^
ですよね~
いっつも秋口に買う生体達の子供たちがちっちゃいんですよね爆
まぁいざとなったら成長を超低温でやって冬を初令で乗り切ってもらうのもありかもしれませんがね(笑)
グランはちょっと厄介ですよね~
私も低温がいいのかなと思って低温にしてみたんですが一回16度くらいを下回ると全く成長しなくなって22度くらい?(春先)になったら急に成長し始めた子がいます。
なんで低温飼育はそれこそセラーとか冷し虫家つかうしかなさそうですね・・・

なんで今は高温の逃げ切りとかを考えております^^
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
200位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
