スポンサーサイト


東京都 ヒラタ 採集♪

こんばんわ~
ワールドカップ始まりましたね^^
やはりと言っていいのかどうかわかりませんがスペイン負けましたね
バルサがバイエルンに負けた時からパスサッカーが終わってたのかもしれませんね~
今年はカウンター中心になりそうですね~
そうすると強力なFWがいるチームが有利なような気がします^^

では虫ネタ
最近いろいろな人が運動したほうがいいよって言ってくるので山に桑狩りに行ってます(笑)

で一昨日も桑狩りにいったわけですが私の行く山はコクワがメインでたまにノコギリという構成でしたが今年は少し違いました。
今回の採集でヒラタが採れました^^
IMG_0531.jpg

しかもちょっと大きいです~
何ミリかというと・・・

44ミリです(笑)
東京の汚い空気吸って生きてるわけですからまぁこのくらいのサイズでも十分な気がします(笑)
さらにそこの木を揺らしてると何かが落ちてました~
小さいコクワかと確認してみると
IMG_0532.jpg
ヒラタヾ(*´∀`*)ノ
めちゃくちゃラッキーです^^
サイズは小さめですが(^^ゞ
IMG_0544.jpg


しかもその後ガがたくさんいるところに明らかにコクワとは違うクワガタを発見し無事捕獲~

ヒラタのメスでした~
地元で採れたヒラタには愛着がわくのでブリードしようかと思います♪
目指せ60㎜!!

今回実はいつもと趣向性を変えて樹液がどっぷり出てる木ではなく自由気ままに採集することにした結果こんないい結果になりました(この山では)
樹液がドバドバ溢れてるよりもちょっとだけ出てるのが好みなんですかね~

( `・ω・) ウーム…採集方法見直さなきゃな~

ではまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

隣の千葉は何故か房総半島に行くと全くヒラタ採れないんですよねぇ(´・ω・`)

ヒラタクワガタは未だにWDを見たこと無いですので羨ましいです。

>ジャリさん

こんばんわ~ジャリさん^^
コメ返が亀ですみません><

ヒラタ千葉では採れないのですか~
私のところでもほとんどいないと思っていたんですが梅雨のあたりの雨の境目あたりに結構見つかりましたよ^^
おそらく6月で住処探しに移動しているのと梅雨のせいで樹液が吸えないからだと思います~

大きくて樹液が出まくってる木より細めで樹液がちょろりんのほうがいいですよ^^
初ヒラタが見れるように頑張ってください♪
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
178位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
