スポンサーサイト


グラントシロカブトマット交換

こんにちわ~
気温も上がり桜も満開となり綺麗ですね^^
普段は引きこもってるので言うほどみてない

では虫ネタ
今日はハエが部屋内で勢力を伸ばしつつあるのでその発生源であるグラントシロカブトのマット交換を行うことにしました

なんだかグラシロは周りの反応を聞く限りあまり成長が芳しくないようですしなにしろ私は常温で飼育しているし・・・
さらにはハエでマットがパウダー状になっていたので期待していませんでした。

そんなわけで延ばし延ばしになっていましたが意を決してどばっと・・・あれ少ない?・・・減ってる?

元から3頭しか入れてないじゃん(笑)←そこまで忘れてた(;´д`)

あれ見た感じ成長も良さそうなので行ってみましょう♪
IMG_0450.jpg
この子は最初にガラス950に入れてしまったため成長があまり良くなかったのですがここに来て盛り返して来ました~

IMG_0449.jpg
おそらく♀と思われる子
セパケ大に3頭飼いだったのでオスメス一緒に入れたときに起こる押しやられも受けずに伸び伸びと育ってくれました~

IMG_0448.jpg
今回交換した中では一番大きかった子
まさかこんなに大きくなるとは思ってなかったです~
まだなんとなーく成長する気がしたので上記3頭を今年からやろうと思っている添加材を試しに入れて飼育することにしました~
IMG_0451.jpg
冬のあいだはおそらく成長を止めて越冬をしていると思うので幼虫期間はあと8ヶ月くらいあってもおかしくないと思います。
次マット交換そするときは45gくらいになってるといいなぁ~

ではまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちわ

グラントシロカブト順調そうですね。
WILDの大きさからは想像できない成長ぶりですね。

産地はアリゾナ州でしたっけ?
見渡す限り砂漠ですね。こんなところにいるんですね。
砂漠と言うことで気候変化にすごい強そう。
白い色は日差しを避けるためか?保護色か?
それとも石灰質の強い土壌からか?
調べるとおもしろいカブトムシですね。

>右利きさん

こんにちわ~右利きさん^^
なぜか知りませんが順調です~
結構意外でした(笑)

産地はアリゾナですね~
その中のツーソンで前回は採集していったっぽくあそこらへんは夏は少し涼しいらしいですね^^
夏もカブトと同じように常温管理した方が落ちたと言ってましたし(;´д`)

私個人では白の意味は日差しかなと思っています。
木に止まってたら明らかに採ってくださいって言ってるようなものですし(笑)
夜は土に潜って湿気の影響で黒くなって外敵から身を守り昼の太陽は暑いのでそれを避けるために白みたいな感じで・・・

気候とかは調べてみたので次はなぜ白くなったのかとか考えたいですね♪

No title

おぉ!40近いのがいるじゃないですか(・∀・)

80UP期待ですねこれは(・∀・)

家も密かにリベンジ中で3令ペアを( -ノェ-)コッソリ飼育中です。

>ジャリさん

こんばんわ~ジャリさん^^

なぜかいるんですよね~
80up行けますかねヾ(*´∀`*)ノ
でもちょっと二令管理適当で頭幅ちっちゃいんですよね(;´д`)

頑張ってください
次は羽化不全ならないといいですね^^

こんばんは~

こんばんは~

大きくなりましたね!^^
これなら80mmは楽勝ですね(笑)国カブ換算
そういえば、ティティウスは何とか元気にやってますよ~
羽化したらいきなり公開する予定です^^

そういえば、うちでもレッドアイの厄介者たちが飛行中です~
そろそろ対策しないと第四次コバエ戦争レッドアイ偏が勃発しそうです~

>ゆうすけさん

こんばんわ~ゆうすけさん^0^
なぜか大きくなることができました~
80行けるかな~とりあえず羽化すればサイズはどうでもいい

そうですか~それは良かったですね^^
無事羽化してくれることを願っています~

レッドアイは厄介ですね・・・
私はレッドアイが出たら成虫達にはちょっとの間断食してもらいます^^

おぉ!順調なのですね!
うちに来た子達もそろそろマット変えしないと!
この子達は真っ白で綺麗ですよね!

>虫さん

こんばんわ~虫さん^^
この子達の気候は日本に似ているのでむしろ温度管理しない方が順調になるかもしれません^^

そうなんですよね~飼育始めたときからこういうカブトにずっと憧れを持っていました~

No title

 おはようございます。
 浪の人(なみのひと)となったのですね。私もその昔…はい。
 一年代々木ゼミナールで勉強し、某3流大学に入学。あんまりうれしくなかった。

 勉強とクワガタ 、両方がんばってくださいね。人助けのポチ、しておきます。
 

>ひねくれくうみんさん

こんばんわ~ひねくれくうみんさん^^
くうみんさんもそうだったんですか~
私は駿台予備校に通うことにして今毎日通っております(^-^)/
今年こそはしっかり勉強したいと思います
両方頑張ります~ありがとうございます♪
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7965位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
192位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
