スポンサーサイト


国産カブトマット替え

こんにちわ~
最近ポケモンがやりたくなってきました^^
やっぱりやるならソウルシルバーかな・・・

では虫ネタ
今日は国産カブトのマット交換を行いました。
去年はもっとたくさんやっていたはずなんですが衣装ケースが重くてやっていませんでした。
やっぱり衣装ケースも20リットルくらいがちょうどいいですね^^

それ以上は重くてしょうがない(;´д`)

で体重がどのくらいだったかというと・・・
IMG_0435.jpg
今回はおそらくこれが一番大きいと思われます。
前年度もこんなような体重で79㎜だったので今年の一番でかいカブトもこのくらいになるんじゃないかなぁ~
IMG_0434.jpg
あとは似たり寄ったりで35gくらいが多かった気がします。
どれも結構黄色くなっていてもう成長しても5グラムくらいかな~と思っています。
IMG_0436.jpg
おそらくこの子が♀の一番重たい個体
♀が2~3♀しかいなかったので
もしかしたらマットを入れ替えただけで確認してないなかにもっとでかい♀が紛れ込んでいたかもしれませんが・・・

あと今回朽木(産卵セットの残り)を入れといたのですがかなり齧り付いていました^^
想定外に食いついていたのでやっぱり三令中期くらいのカブト虫には朽木などのセルロースが多く含まれたものを入れてあげるのがいいのかなと思いました~
全部で19頭いましたが今年は思惑通りでした。

当初は餌もあげていない新成虫のところから幼虫が出てきたときは結構ビビりましたが予想外に近所のちびっこに人気があったので前年度みたいに50頭とか飼育しなくてよかったです^^

今度は久しぶりにポケモンの記事でも書こうかな~

ではまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんわ

国産も飼ってるんですね。
79㎜あたりでもかなり立派ですよね。
昨年採った最高が80㎜でして
これはギネスこえたんじゃないか!っと思いましたからね。

うちでも何百頭かゴミ捨て場に湧いてます。
この前モグラが入ってたから全滅してるかもしれませんけどね。

>右利きさん

こんばんわ~右利きさん^0^
国産も一応いますよ^^
産卵セットからの漏れが無いように全部国産カブトに食べてもらってから庭に還すという重要な役割を担っています(笑)
80でも十分デカいというか野外にいたら驚きですよねぇ(;゚Д゚)!
なんか採集行った時の興奮かなんかでサイズがめちゃくちゃ盛られちゃうんですよね~
いっつもその現象に陥ってます^^

何百頭もいたんですか~
そんなにいるとゴミ捨て場の土が糞になりそうですね~
モグラで全滅したらそのモグラメタボになってるでしょうね(笑)

あれ^^??

タイトル変わったー ^0^

>ミミ姫さん

こんばんわ~ミミさん^^
よく気づきましたね^^
今さっき変えてみたところです~
ちょっとだけポケモン色を強くしてみました^^
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
260位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
