スポンサーサイト


アンタエウスオオクワ菌糸替え~続

こんにちわ~
今日の朝は寒すぎてびっくりしました(;´д`)
部屋の温度が5度を切っていて温室は20度行ってるの?って感じでした・・・

春が早く来て欲しい・・・

では虫ネタ
今日は一頭だけアンテの菌糸ビンを交換しました。
本当は交換するつもりはなかったのですがグランの幼虫が☆になって
スペース空いたので一頭くらいなら行けるだろうと思い交換しました。

目測ではおそらく2番目に大きいような気がする個体だったので楽しみでした^^

結果は・・・42g!!
IMG_0313.jpg

かなり期待できるような気がします^^

頭幅も前に測った子よりも大きくなかなか柔らかいです。
IMG_0314.jpg

アンテは自分の糞を1~2回咀嚼してどんどん食い上がって大きくなっていく
感じがするので2本返しにしようかと思い2300に投入・・・
IMG_0315.jpg
隠れミッキーです(笑)
どこにあるかわかります?
答えは続きで・・・

50グラムを超えたあたりから85㎜を超えていくと思うので
この2300の菌糸を半分くらい食べきって55グラムくらいになって蛹化
して欲しいです。

これならアンテバトル上位に食い込めるかな~

ラベルはこんな感じ
IMG_0316.jpg

39グラム800で増えたことになります~

ではまた
隠れミッキーはここ
IMG_0315222.jpg
適当ですね(笑)


IMG_0315.jpg
言われるとそう見えませんかね?

見てくれてありがとうございますm(_ _)m

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おっ!すごい

1本目で42gはすごいです。
何とかひっぱって50g超えてほしいですね。
あと1年くらいひっぱればギネス狙えますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>右利きさん

こんにちわ~右利きさん^0^

一本目といえども7ヶ月ほど引っ張ってますからね^^
もし蛹化しなかったら
次交換するのは夏明けにすると思います。

ギネスとか無理だろとか思ってましたがワインセラー買って
本気で狙いに行きたいな~とか思っています。

>○○さん

〇〇さん
多分あと一年引っ張れば82くらいは行くと思います。

まぁ羽化不全にならないところまで伸びて欲しいです。

No title

隠れミッキー!!
それっぽく見えるから面白い笑

ラベルに菌糸レシピざっくり書いておくのもいいですね〜
参考になりました!

>FuMiさん

こんにちわ~FuMiさん^0^

それっぽく見えますよね^^
なんとなく潜ってるところを見てたら見つけ
撮ってみました^0^

一回一回なんとなくレシピ変えてるのでそれを書いとかないと
どれがよかったか忘れてしまうので一応書く事にしています~

こんばんは^^

良い感じで大きくなってますね^^
一つ情報です
菌糸交換のさいに 底まで掘って底にニョロをおいてくると暴れにくく落ち着きやすいですよ^^
その時は底にニョロの入ってた菌糸カスをしいて入れます
一度機会があれば試してみてください^^

>ハッシーさん

おはようございます~ハッシーさん^0^

その方法やろうと思ったんですが掘る道具がスプーンとドライバー
なので奥まで掘れなかったんですよね(;´д`)

本当はモグラくんでも買おうかなと思ってたんですが結局いいかと
思い今の掘り方になっております。

やっぱり落ち着いてくれますか~
大型になってくると暴れが一番怖いですからね・・・
今度やってみます^^ありがとうございますm(_ _)m

No title

おはようございます。
42グラム!写真で見ただけでも結構大きいですね。
確かに隠れミッキーいますな(笑)

>ジャムさん

おはようございます~ジャムさん^0^

実物で見るともっと大きく感じますよ~
国産のカブトムシの♂より大きいです(*´∀`*)

隠れミッキー分かってくれましたか(笑)
嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9695位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
241位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
