スポンサーサイト


アンタエウスオオクワ菌糸替え~しくじった(;´д`)

こんにちわ~

菌糸ビンにいつもドライバーで開けているのですがドライバーのもつ部分が
折れてしまいました(;´д`)
IMG_0312.jpg

では虫ネタ
今日はアンテの交換でもしようかと床下からアンテを引っ張り出してきました。

8月5日からずっと放置していたのでそろそろ菌糸がヤバイ
と思い交換してみると・・・・

越冬体制になってる(;´д`)
IMG_0308.jpg

そこまではいいんですが全く動いてくれないので温室に移すことになりました。

体重は
IMG_0311.jpg
なかなかブニブニしているのでまだまだ大きくなる余地が残されています^^

頭幅も14.4くらいあります
IMG_0310.jpg


結構大きくていい感じの個体だったので早期羽化だけはやめてほしいです><

一頭目がそうなっていたので全部そうなっていると判断し
全員交換をとりやめました。

最低気温が8度くらいになるので寒さに強いだけなのかなと思ってましたが
幼虫はしっかり国産みたいに越冬するんですね~

これからは冬前に交換することにします

ではまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~

幼虫も越冬体制をとるんですか!?
初めて知りました(笑)
こういうことが知れるのがブログの利点ですね^^

アンテ、まだ成長しそうですね~
飼育頑張ってください~^^

>ゆうすけさん

こんにちわ~ゆうすけさん^^

国産カブトとか冬に掘り出すとわかるんですがダンゴムシみたいに
丸まって動かなくなるんですよ~

その状態からゆっくり温度掛けてやるとまたモゾモゾと動き出します。
仮死状態になってるのでは?と思うかもしれませんが顎とかでしっかり
威嚇とかしてくるので越冬してるのだと思っています。

優勝は難しいと思いますがなんとか80mmは超えたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いや~大きくなっていますね!これは大物が出そう。孵化はいつ頃ですか?

>○○さん

○○さん
知らないです。

私も温度管理してないです。

>ミスケさん

こんにちわ~ミスケさん^0^

この個体はおそらくNo.3です(目測だと)

孵化はミスケさんに頂いたものなので6月上旬か中旬ですよ^^

先行逃げ切りだと一年で羽化しちゃうと思うので
二年羽化にするためこれからは低温でじっくり飼育していきます~
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
180位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
