スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホペイオオクワマット交換

こんばんわ~
ダイオウヒラタを探しているのですがなかなかアルゴプーロ以外は見られません。

季節違うのかな~

では虫ネタ
今日は一回目交換してから放置しっぱなしだったホペイオオクワの菌糸ビン交換です。

前回交換日は8月14日でも温度は低めで管理していたので9割喰いくらいでした^^
交換するのは食痕の多いビンだけ♀は一本で返す予定です。
IMG_0305.jpg


今回は初期段階から菌糸に入れた1~5のホペイ達の♂です。
IMG_0303.jpg

一頭目25.5g

少し黄色いですが縮んだ感がありまだまだブヨブヨでした。
もう一伸びして暴れずに蛹化して欲しいので惠栽園さんのタダノヒラタケの普通を
固詰めでいれました。
まだ6ヶ月目なので多分28gくらいは行くでしょう・・・

75mmくらいは行って欲しいです^^
IMG_0306.jpg

2頭目19g
こちらはさっきの個体よりは黄色くないです。
この子はもっと伸びて大きくなって欲しいです。
これもタダノヒラタケに投入しました。

どちらも親が65mmなので親越えはしてほしいと思います。
IMG_0304.jpg

穴あけを小さめにしたらこうなってしまいました・・・

次からもっと大きく開けないと(;´д`)

ではまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

大きいですね

ホペイ幼虫順調そうですね。
私はクルビ系のオオクワはどうも苦手でして、
どういうわけか1本目で成虫になってしまいます。

ダイオウはカブクワやまと.comさんで西ジャワありますよ。
ヒラタに力入れてるお店ですね

No title

こんにちは~

順調ですね^^
うちにいるオオクワは全然大きくなりません(笑)

ホペイブリードしようか迷います・・・

>右利きさん

こんにちわ~右利きさん^0^
なんか知りませんが順調です^^

家の環境は温度が低いせいかじっくり成長してくれるので
ハマった幼虫はじわじわ体重を上げていってはまらない幼虫は
春先になると小さいまま羽化してきます・・・

ホペイクルビデンス郡は一本目で一気に持ってくんじゃなくて
じわじわのほうがいいような気がしますね^^

カブクワやまとさんですか~
やっぱり力入れてないとダメですよね・・・
某社に聞いてみたら産地なんていちいち見ないからわからないって言われましたし(;´д`)
春先になったら買ってみることにします^^

>ゆうすけさん

こんにちわ~ゆうすけさん^0^

なんでか知りませんが順調です(笑)
産地とか混ぜちゃうと大きくなりにくいような気がします(あとWILD)

ホペイは大きくなりにくい美形を目指す種類なので累代浅いから好きな形状を作り出そう
とか好きな形状が固定されているので育てようみたいな目標があると
多種にはない太さや逆三角形が強調されかっこよくなりますが

普通の個体などを育てると
同じ系統の大型種の小さい版になっちゃうのでそしたら最大を飼えばいいんじゃないかと
私は思ってしまいます。

こんばんは

ホペイもダイオウもかなり懐かしいですね。私も過去に飼育してましたがどちらもかなり丈夫でした 私が最近ドルクス属で気になってるのはマグダレインとネパレンシスですね^ ^
私も最近計量器を手に入れたのでようやく体重測定できます

>JUNさん

こんにちわ~JUNさん^0^

懐かしい虫も楽しいですよ~
ホペイはかなり丈夫ですよね~
粗め固詰で1頭も落ちることなく育っていきましたし^^

マグダレインとネパレンシスは今年WILDが入荷していてグランが入荷してなかったら
確実に買っていました(笑)

計量機買ったんですか!!
体重計測楽しみにしていますね♪
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
183位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。