スポンサーサイト


ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ

こんばんわ~
2014円セールを今日やってるとのことで行きましたが舐めてました・・・
開店前から10人くらい並んでいたようで(;´д`)

私が行った時にはグラントの幼虫しかありませんでした~

今度はもっと早めに行こうかと思います。

産地:ジャワ島ハリムン
累代:WILD

ローゼンは現地飼育個体が8割を占めているので未交尾の可能性が高い上
まだまだお腹の赤い新成虫がいることもあるらしいですΣ(゚д゚lll)

ちなみに現地飼育個体は現地で幼虫を割り出してそれを育てている個体
なので所謂F0に近いものです(現地ではブリードできる技術がない)
でもそれでも70mmくらいの巨大な成虫がでるんで
さすが現地パワーです><

なのでローゼンのブリードはちょっと大変そうです><
♀と♂が餌をしっかり食べて落ち着いてきた頃合でペアリング
などをしていくのがいいのかなぁと思ったりしています。

ちなみに私のところにいる個体は餌を全く食べていないので
おそらく新成虫かとおもうので餌を食べてもらってから
同居させていきたいと思います。

ちなみに40mmのオウゴンオニはこんな感じです
IMG_0300.jpg
ノコギリの小歯系みたいな感じです。

ここから70mmアップを目指したいと思います^^

ではまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは~

流石ランバーですね~
でもグラシロが残ってるのは以外です!

現地の人ってブリードできないんですか・・・
それでも70mmって凄いですね!

頑張ってください~

No title

40mmの子だとそんな感じなんですね〜、これはこれでいいですね!
うちでは大きな子を育てるだけではなく
40mm~75mmまで5mm刻みくらいのサイズの子達を
揃えるのが裏目標だったりします笑

去年の飼育日記ぱらぱら見直してみたら↓みたいな感じでした
1、♂♀共にエサ食べ過ぎ〜
2、♀がよく飛ぶようになってうるさい〜
3、ペアリングしてみた、上手くいった〜
4、即穿孔した〜
5、卵ゲット〜

成熟については2の飛行が確認できたら十分なのかな
と個人的に思いました(ローゼンは良く飛びまわります)
わかりやすい目安ですしね!
参考になれば幸いです〜

No title

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

福袋2袋買ったんですか(笑)
ローゼンはWILDと言っても
現地飼育が多いって話は一度耳にしました
人の手が加わってるしF0でも良いかと...
まぁ、WILDなんでしょうね(笑)

ブリード頑張ってください!

>ゆうすけさん

こんにちわ~ゆうすけさん^^

ランバーのグラシロ今飽和しているらしいです。
幼虫だけで○○○頭いるのだとかΣ(゚д゚lll)

3000円の福袋にグラシロ、コーカサスになってましたもん><

やっぱり現地パワーはやばいです。
だから昔のVNマットあんなに高かったのに売れてたんですよ~

>FuMiさん

こんにちわ~FuMiさん^^

かわいいですよ!!
黄金とかのカワラ系って難しいですよね~
マットだと育たないから恒温飼育をするとかしか方法なさそうですし・・・

わかりやすい説明ありがとうございますm(_ _)m
とりあえず♀は餌を食べ始めたので♂を待ってみようと思います♪

参考にさせていただきますね~

>ケチケチ君さん

こんにちわ~ケチさん^^

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
スカイプでよく見るから言ってたと思ってました(笑)

ここ10年くらいはそうらしく8割ですからねぇ~
材割りで幼虫か灯火で♀採って材に産ませるのが主らしくF0かWDF1ってことですね・・・
まぁ外国から入ってくれば全部WILDです(笑)

失敗色濃厚ですががんばります~
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7965位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
192位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
