スポンサーサイト


グランディスオオクワ菌糸替え

こんにちわ~
寒さが強くなってきて辛いです
東北生まれなんですが寒さは苦手です><

では虫ネタ
今日(二日前)はグランディスの菌糸替えをしました。
元から三令初期になったら交換しようかと思っていたので
3ヶ月経っていませんが交換していきたいと思います。

食痕とかあまりみえていませんが・・・
では行きます
おそらく1♂2♀です。
IMG_0255.jpg
IMG_0254.jpg
おそらくこの二人がニ♀です。

最後の♂は体重の写真撮り忘れました・・・
14gでまだまだ体はぷにぷにしています^^

IMG_0253.jpg
♂は1400に♀は800に投入しました。
IMG_0256.jpg

後日見たところ暴れてました(汗)
とりあえず上部をティッシュ管理にしましたが
ただでさえ小さいのでこれ以上暴れてほしくないです。

オオクワ系に関しては成長期にいい菌糸を与えたいので
最初のビンを800にすると大きすぎるので450~600あたり
にしようかなと思いました。

低温気味(おそらく18~24℃)くらいだと成長がかなり
緩やかになるので秋採れは450で春採れは600に変えるのも
いいかもです。

まだまだ飼育暦が浅いので自分の家の環境にあった飼育
をしていきたいです。

ではまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは^^

こんばんは~。^^

最近本当に寒いですね~
オオクワを玄関で冬眠させてますが、
凍結しないか心配です(笑)

暴れてしまいましたか・・・><
ひっくり返すと良いそうです^^

>ゆうすけさん

こんにちわ~ゆうすけさん^0^

部屋が外とほとんど変わらないのでめちゃくちゃ寒いです><
私は越冬させるのは床下を利用しています。
国産はいないのでほとんどは上にいますが・・・


一応酸欠だったようでフタを閉めずにかんりしたところ
安定しました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>○○さん

こんにちわ、○○さん
多分全員♀パターンなんで50㎜超えないくらいがちょうどいいきがします
温度でやるのは一斉なんで他の個体にも影響があるのでやらないです。

産卵セットはとりあえず放置が大切です。
暗いところで放置それに限ります。

今の時期オオクワ系はなかなか産みませんよ
気圧とかの関係もあるのかとか思っています。

勉強は英語だけやれば何とかなります。
スポーツはとにかく走るそうすればなんとかなるかもです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
183位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
