スポンサーサイト


初令投入の食痕見えてきたし強気でいくぜぇ~?

最近一年が早く感じます~
早く感じるってことは脳みそを使ってない証拠って言われるのですが
そうするとつまらないことは脳みそを使うってことになるのですかねぇ~不思議です・・・

では虫ネタ
今日はグランディスが潜りだす行動を始めたので菌糸に入れることにします

早くないか?とか言われそうですが今年割り出した幼虫はぜんぶそんな感じで
管理してやっとですが食痕が見えてきたので大丈夫そうです。
やっぱり北斗さんでは粗め4に普通2が一番良いかと思いました。
初令でも固詰めで潜れたというところと密度を濃くするって感じ
でこの比率がいいと思いました。次からそうするつもりです。

菌糸に巻かれるっていうのは自分は迷信かと思っています。
そしたら菌床産卵なんて成り立たないことになるでしょう・・・

で今回使うのはBEECH菌糸です。
よく行ってるランバーさんのオリジナル菌糸です。
なぜこの菌糸を使おうかと思ったのかというと

3頭しかいないので詰めるのもなんだし既製品買おう

ネットで3本っていうのもな・・・ランバーさんへ行こう

どこも少しだけネットで買う方が安いからネットで買えないものにしよう

という経緯で購入に踏み切りました(笑)

個人的には最もすきな粒子(笑)
130920_190233.jpg

北斗さんの粗めと普通の中間のような粒子ですね~

これに初令を入れていくわけですが前回と違い一番奥に入れます。

穴掘って潜ってもらうとたまに中間で掘るのやめちゃうかたがいるので(汗)

というわけで初令投入
130920_164146.jpg
お尻に黒いのが見えているので大丈夫そうです^^

では大きくなってくださいヾ(o´∀`o)ノ

あと最近思ったのですが私の記事って幼虫しかでませんね(汗)
幼虫の死亡率何%だよとか言われそうですが・・・

今年羽化した子達は羽化してないか小さいかだと思ってください(笑)
みたら今年羽化不全と♀しか報告してない・・・

かならずやこの秋で綺麗な♂を・・・

最後は悲鳴を書いてしまってすみませんヽ( ;´Д`)ノ

ではまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!

グランきましたね(笑)
これも、アンテみたいに温度管理ですよね〜
産卵も好みがあるそうで(笑)


うちも、もうすぐ羽化する個体がいます!
早期羽化ですが(笑)

>Tすけさん

こんばんわ~Tすけさん^0^

グラン来ましたよ(笑)
血と涙の結晶?なので記事が多めになっています(笑)

温度管理必要なんですかΣ(゚д゚ノ;)ノ
そんな神経質になるクワガタじゃないと思いますよ~

産卵は体内時計がしっかりしているそうで
春とかじゃないと産みにくいだけで材とかは全然神経質じゃなかったですよ^^
(フタマタに比べればですが・・・)

そうなんですか~楽しみにしています!!

こんばんは~。^^

こんばんは~。^^

この幼虫が3ヵ月後には30倍に膨れ上がってくれる訳ですか~^^
虫の成長ってバカに出来ないですね~

そういえば、スマトラベンクっていつ頃羽化しそうですか?

>ゆうすけさん

こんばんわ~ゆうすけさん^0^

そうなんですよね~生命の神秘ってやつですね^^
虫の成長というか生物全体がそんな感じがします~

スマトラのベンクールは一頭は羽化してるんですが・・・
一頭は今見たところ顎まで綺麗に黒くなっていたので羽化は近日中だと思います^^
あとは綺麗にいなくなってました(汗)
ベンクールはもうやらないつもりなんで羽化しても記事にしないかもですヽ(。>д<)p

No title

こんばんは♩

>BEECH菌糸
ランバーってそんなオリジナル菌糸が、、、。
こういう時、実店舗は便利ですね。
近くにショップがあるのは何気に羨ましいです♪( ´▽`)

ネットは時々みるのですがいつかランバーの店舗にも行ってみたいものです。

>ロイさん

おはようございます~ロイさん^0^

ランバーのオリジナルって結構クオリティ高いんですよね^^
まぁその分値段も張りますが(笑)

いろいろな便が来ますし奇虫やら小動物もいてそこら辺のペットショップ
よりは楽しいです^^

一回来る事をおすすめしますよヾ(●´∀`●)

こんばんは。

WILDグランディスの子、とても楽しみにしています。

>youさん

こんばんわ~youさん^0^

私も持ち腹なのでどんな♂とペアリングしたかなど皮算用
妄想しながら楽しんでいます(笑)

楽しめるようにがんばりますヾ(●´∀`●)

こんにちは

だまらおさんこんにちは!
(ブログコメントは初……?)

グランディスおめでとうございます!
インドグランWILDはとても貴重ですよね♪
そのうち3000ccぐらいに入れちゃいましょう(笑)

菌糸に巻かれるというのは、自分も迷信じゃないかと思います。
死体がカビに巻かれるように菌糸が廻っただけではないでしょうか……。

それでは失礼します

>柊ナナシさん

こんにちわ~柊ナナシさん^0^
多分初ですね♪

ありがとうございます^^
たくさん入ったって聞いてランバーさんに直行しましたよ(笑)
おかげでいい♀を選べました~
いいですね!!2本目は3000なくても2300には入れる予定でいます。

やっぱり迷信ですよねヾ(o´∀`o)ノ
たしかにそうすればあたかも生きているうちに
菌が回って☆になったように見えますね^^
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6894位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
193位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
