スポンサーサイト


過去の追憶~オオクワ採集

こんにちわ~
一万ヒットありがとうございますたまたま見てたらなってた
これからも細々と続けていく予定ですのでよろしくおねがいしますm(_ _)m

では虫ネタ
今日は過去に東京で採集したオオクワガタを友達がやっぱり引き取ってほしい
といわれ引き取りそのことを思い出したので記事にしました~(たしか二年前の話です)

ちなみにそのオオクワは放虫です。
理由は60㎜以上あることと傷があまりにもないことウロの中にいなかったことですかね

以下回想
友達のT君と一緒に行きました(以下T)
T君は採集とノコギリが大好きな同級生です。
私をクワカブの世界に引き込んだのもTです。

T「S山(いつも行ってる山)より少し遠いけどX山って場所の方がノコギリ採れるから行かない?」
みたいな言葉でX山に行くことにした。

ここは蜂がいないので個人的にはとてもいい場所なのだがTはカエルが苦手なので
あまり好きではないらしい

まぁ時期はカブトムシが主に樹液を占拠し始める7月中旬だった気がする。
そこで樹液の取り合いに負けたノコを採集していくわけですが
なにかいつもとは違う雰囲気のクワガタがいるとのことで見てみると
何かは分かりませんが木についてる!!

私は目が悪いのでこれは大きなヒラタだと思い一生懸命になって採りました。

いまでも覚えてるのが引張りが強いことカブト並にはありました。

それで採ったわけですが・・・オオクワでした。
だまらお「東京でもオオクワ採れるんだ~♪びっくり^^」

T「採れるわけねぇだろ・・・放虫だよ放虫」

だまらお「放虫なの?放虫って本当にいたんだね~初めてだわ・・・」

T「これはもって帰って何か判断する」

みたいな感じで話が終わってTの家に引き取られました。

でそのままTが持っていたんですがなんかコクワを貰うさいについでに
もらいました
T「なんかあの時は放虫だから引き取ったけど・・・」だそうです
というわけでそのオオクワを二年ぶりくらいに見るわけですが
こんなにちいさかったけ?っていうのが最初でした。

やっぱり二年も経つといろいろ変わるもんですね~
130908_135408.jpg
見た感じ国産オオクワですよね?
しかも全くディンプルも擦り傷もない放虫ホヤホヤだったのでしょう。
130908_141452.jpg
でも野外の空気にあたったからなのでしょうか?
少し息を吹きかけただけで威嚇してきますし
逃げ足がとても速いです^^
130908_141437.jpg
もうあの時の感覚は少し忘れてきましたがそのことがなければ今でも
あまりオオクワ系に興味がなかったと思います。

放虫じゃなくて天然のオオクワを採集したいという思いが強くなった瞬間でもありました。
さいごに全く採集風景の写真がなくてすみません。
前のことですし殺風景になっているので採ったオオクワの写真をむやみやたらに貼りました。

次はアトラスのことを書くと思います~

ではまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!

放虫ですか…
サイズがのらなかったから、したんですかね〜?
あり得ませんね(笑)
ブリーダーの掟破りです!

こんばんは^ ^

放虫ですかー、残念ですね(´Д` )
やはりもう東京には天然のオオクワはいないんですかねぇ(ー ー;)

僕もノコギリが好きでよく自転車で片道1時間半くらいかけて雑木林に行ったりしますねぇw
そこはヒラタは意外にも結構いるところなんですがノコギリが少ないんですよねぇ(ー ー;)
今年のノコギリの収穫は0匹でしたorz

オオクワは夢ですよねぇ。

放虫するやつは虫屋の風上にも風下にもおけませんね。

>Tすけさん

こんにちわ~Tすけさん^0^

放虫ですね・・・
サイズが乗らなかったこともあるでしょうがディンプルもない
綺麗な個体だったので逃げたのかもしれませんね~

どっちにしてもブリーダー失格ですがヽ(`Д´#)ノ

>アマナツさん

こんにちわ~アマナツさん^0^

本当に残念です~
奥多摩産が売っていたのでもしかしたらいるかもしれません
(限りなく0に近いですが・・・)

ヒラタがいるんですか~いいですね^^
東京ヒラタ全然採れないんですよ~
私のところは逆でノコギリばかりです
来年は一緒に採集でも(笑)

>虫さん

こんにちわ~虫さん^0^

天然オオクワは現代っ子にとっては野生のゴンベ級の幻の生き物です!!
夢は追い求めますが自由が利かないです(笑)

そうですね
生き物を育てることの責任を考えられない人は飼う資格はないですねヽ(`Д´#)ノ
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
260位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
