スポンサーサイト


こんばんわ~
5月くらいにセットしたクワカブ達が三令になってくる時期になりました。

このくらいの時期になると大きいビンなどがほしくなります^^

では虫ネタ
今日はギラファノコギリの菌糸ビン替えをしました。
割り出した時は7頭はいたはずなんですがいろいろあって今は二頭です。

まずは三令になっているほうから
130907_194313.jpg
6.0gまずまずのようですね^^
二本目は950ビンに入れて♀だったらそのまま羽化まで持っていって
♂の場合はマットに交換したいかと思います。
130907_194937.jpg


次に2令幼虫のほうです~
重さを測り忘れました(汗)
前回2令後期の時に菌糸ビン替えしてその次の日に潜れないまま脱皮した
幼虫(一頭はしっかり潜りもう一頭は☆)幼虫には申し訳ないことをしました。
が2頭もいたのでちょっと怖かったですが交換しちゃいました。
130907_194922.jpg

今回は前回の失敗を踏まえ穴を深く掘り大丈夫なようにしました。

菌糸ビンと$がそこを付いたのでこれから孵化してくるであろう幼虫はグラン以外
全部マット飼育にしてみます。

ではまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!

ギラファいいですねぇ!!
デカくなりますからね!
三桁狙ってください(笑)


こんばんは~。^^

こちらは蛹でメスが☆に・・・
昆虫って難しいですね!><

写真の幼虫、なんとなく♂に見えます^^
あとはたっぷり食わせて太らせるだけですね~
(あと、プレ企画の件、すみません><)

>ゆうすけさん

こんばんわ~ゆうすけさん^^

やっぱりそんなもんですよね~
蛹落ちやすいですし仕方ないですよ~

そうですかね~もうブリしないのでどちらも♂がいいです(笑)
プレやっぱりそうだったのですか答え聞いたからじゃないですよ
幼虫紹介のときに一匹だったのでもしかして♂がいないのではないかと
いうことを思い出したのはコメントを書いた後(笑)
後の祭ですね・・・

>Tすけさん

こんばんわ~Tすけさん^^

コメント前後しちゃいましたすみません

ぶっちゃけた話フローレスよりティモーレシンスのほうが興味あるんですよね(笑)
3桁はほっとき飼育なんでいけるといいです^^
目標は高く100㎜フラットですかね~
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
232位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
