スポンサーサイト


ちょっと多いかもなぁ~

こんにちわ~
ここ最近暑い日が続いて昔は30度であちーあちー言ってた時代が懐かしいくらいに感じています。

ここ数日はとても暑く26度くらいしか行かない床下でも28度になっていました(汗)
早くワインセラーを買わなければとあせっております。

では虫ネタ
今日はホペイオオクワの試し割りをして見ました。
というのもホペイオオクワの羽化日が今年の2月だったのと
本当に交尾していたのかがスマトラの件で気になり始め
ありもしないことに期待を寄せ続けるのはむなしいと思ったからです。

そしてなれないマイナスドライバーを持っていざ掘っていくと・・・
・・・
いました~
まず一頭目確保です^^
130814_150613.jpg

でそのままいろいろな場所をパキパキやっていくと8頭の幼虫を木から採れました。
そうするとここで不安が・・・
130814_225109.jpg

あと二本産卵木があるので単純計算で8×3の24頭(実際は4×3で計算してました)
でもって一番居なさそうなのを掘ってこれですからね・・・

材でこれだけ採れたのが久しぶりすぎて保険をかけすぎてしまいました(汗)

7,8頭は菌糸飼育ができると思うのですがそれ以外は発酵マットでの
飼育になってしまいそうです・・・
ツシマヒラタの菌糸飼育はあきらめて15頭くらいに増やそうかとも考えています。
ツシマは採れていることを確認できたわけではありませんが・・・

そうするとノコギリやヒラタなどの根食い系ばかりをマットで飼育するつもりだったので
カブト用マットしか家には無いので買ってこなければいけなくなりました。

マットの候補としてはマスターズ、月夜野、川口商店あたりですかね・・・
どちらにしても後の二本が大量に出てきたらですが^^

ではまた~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

北峰って大きいやつですよね。
おめでとうございます!
何だか嬉しい悲鳴ですね(笑)

いつも思うのですが、クワガタマットとカブトマットは何を根拠にどの辺が違うんですかね?

>虫さん

こんにちわ~虫さん

北峰ってでかくなるんですか~
なんか早期羽化していたのを格安で販売していたのでいいなと思って
何も調べずに飼ってしまいました(笑)
今年ノコギリを大量に組んでしまったためにもうビンが足りないんですよ(汗)

消化能力の差によってその消化能力に適したものを○○マットと
書いているのだと思います。

カブトは最初にセルロースなどを分解する能力が無いのでまず共生菌を
腸内に入れるために熟度が高いマットを食べてもらいます。
一方クワガタ(ここで言っているのは主に材に産む菌糸適合種)
は親などの木を噛み砕いた木屑などを食べるので最初から
共生菌を効率良く腸内に取り入れることができると思います。
なのでクワガタには熟度が高いマットを食べて共生菌を腸内
に送り込む必要があまり無いと思っています。

つまり熟度が浅いのが一般に言うクワガタマットで
熟度が中(中熟)系のマットがカブト・クワガタマット
熟度が高い(完熟系)のマットがカブトマットになっているのだと思います。

なるほど!
わざわざすいませんf(^_^;

こんばんわ^^

1番いなさそうなので
8匹だったら結構取れそうですね(^-^)
これは、ほかの産卵木にも期待できそうですね!

>虫さん

こんにちわ~
まだまだ煮え切ってないのでこんなものにしかなりません・・・

本当だったら消化酵素云々とかでもっとちゃんと説明したいんですが・・・

>ケチケチ君さん

こんにちわ^^ケチさん~

成熟期間が半年で心配だったのですが思わぬ爆産でびっくりしました~
全員初令だったので一番初めに齧った物だと思うのでちょっと
期間空けてから割り出したいと思います!!

一本目は無理してても菌糸にいれた方がいいかと思いますよ。
800入れてやればぐちゃぐちゃの手前まで引っ張って幼虫が黄色くなった時点で20g超えてればそこでマットに入れ替えれば70ミリ越えますから。

私もきついですが120頭全頭菌糸に入れてますので^^

>muelleriさん

muelleriさん^0^こんばんわ~

確かに70超えないとホペイらしさが無いですよね・・・

詰める時間が無いんでGpotでも買って来て入れてみますね^^

120頭はすごいですね~
手が痛くなりそうですね><

非力なので6ブロック(800cc27本程)でいつもヘロヘロです(笑)
それでも既製品は高いですので頑張ってますね…
去年Gpot550+一次発酵マットで一応70ミリ出ました、ショボかったですがw

今年は最終的にホペ150くらいになりそうです。

>muelleriさん

>muelleriさん

6ブロックで辛いですよね(汗)
既製品は高いのでいざとなったら規格外に安いバンブーに走るかもしれません(笑)

でも550+マットで70㎜出るならそれでもいいかなと考えてみたりしています。
ショボくても次世代に繋がることを考えれば・・・
セールで菌糸たくさん買って来ます~

150って多いですねΣ(゜口゜;
今日全部割り出して見ましたが合計19頭と3玉でした><

バンブーは値段の割には良いそうですね
DOSとかドルキンはちょっと…って感じですが。

10メス以上使いましたから(笑)
内4メス(セブン系)は一頭も産みませんでしたけども。

>muelleriさん

>muelleriさん

DOSはもうあれは使ってはいけないらしいですね(笑)

♀15ですか~
私は今どの種あ自分に合っているのかいまいちピントきてないので
いろいろな種をやっています^^

ホペイは沢山やらないと当たらないですから(笑
ホペイの血統が私的には虫の種みたいなものですよ!

それ以外にもヒラタ、ノコ、ムシモン、カブト、ハナムグリと色々やってますよ。
書いてないだけでw

>muelleriさん

こんばんわ~muelleriさん^^

いろんな種に手出しても最後には帰ってくる場所が
あっていいですね(^0^)/

ムシモンとか可愛いくていいですね~
ハナムグリまで手を出してるのですか・・・すごいですね!!
私もこれは累代しないなと思うのは書かないことがおおいですw

今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
270位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
