スポンサーサイト


ティティウス個別組みマット替え

こんばんわ~

オキナワノコギリに産み逃げされました(汗)
さすがに1900ガラス瓶に産卵セットはかわいそうだよなと思いセパケに変えようと
マットを掘っていたら卵が出てきたので喜んでいたら異変に気づき・・・

上のフィルターから脱走してました。
これからは上に一箇所だけの穴あけはしないようにします。

今日の夜から大掃除しています;

では今回の虫ネタ
ティティウスシロカブトのマット交換を行いました。

前回の交換はKUWATAの時にプリンカップから二つのケースに分けて入れた以来です。
一ヶ月経っていない程度ですね。

今回はこのティティウスは個別組みと集団組みに分かれて飼育します。

で小さいケースに入れていたティティウスは個別飼育に切り替え
大きいケースに入れているほうは条件がなるべく同じになるように
個別組みが入っている容量×集団組み頭数の分だけマットを入れたいと思います。

添加するのはきな粉です。
昔買ってまだ余ってたわけじゃないんだからねっ!!←男だときもちわるいですねw

きな粉を5グラムとって約10ℓマットに入れます。

130801_212146.jpg

入れて混ぜて

幼虫を入れておきます
130801_213529.jpg
元気にそだってね~

ちなみに幼虫は5匹5匹で入れたか4匹6匹で分けたか覚えていない(汗)なのですが4匹いました。

そのうちの平均的な大きさのティティウスを量ったはずです。
130801_212625.jpg
こういう時に0.1g単位の計量器が欲しくなります。

今度買おうかな~

ではまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

秤ってちゃんとしたの買うと高かったりしますよね。
きな粉、いいかんじですか?

>虫さん

こんばんわ~虫さん^^

今買おうかなと思っているのは送料込み2000円の0.1g単位で量れるのを買おうかと思っています

前に菌糸ビンに使っていたときは使っていないものとあまり差がありませんでしたが
脂肪が多いので暴れたり多少の環境変化に耐えられるような体になってくれると
信じて使っております^^

こんばんは!
やはり添加剤ってちゃんと測った方がいいんですかね~。
僕は直感で入れてます(笑)

昔添加失敗して阿鼻叫喚の地獄絵図になりましたw

近々再挑戦行ってみたいと思います。

こんばんは\(^^)/

私は0、1gまで測れるタニタの計量器持っていますがあまり必要ないと思いますよ(笑)
ちょっとしたオガ粉でも想定してしまいますので1gの計量器で十分だと思いますよぉ~(^O^)b

>Ra-youさん

おはようございます~Ra-Youさん^^

添加剤は量った方がいいと思います。
失敗した場合に量が多いので失敗したのか添加剤自体が悪いのかが
わかりませんしどこが限界量かも大体のg数がわからないといけないと思うので量っています。

>空来さん

おはようございます~ソランさん

添加は用法、容量を守らないと危ないですよw

今度は地獄絵図にならないようにしたいですね^^

>クレイジーサマー森崎さん

おはようございます~森崎さん^0^

そうなんですか~
1gとか3gとかしか体重が載らない様な小型種を量ると少し不安になるんですよね(笑)

2.5~3.4gが同じ重さで表されるのでそこら辺が不便なんですよね~(^^;
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
270位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
