スポンサーサイト


菌糸を詰めたよ!!

こんにちわ~
今の今までヒラタ系がメス殺し界最強だと思っていました・・・

ですが今日ダークホースの存在を知りました。

それはアスタコイデスノコギリクワガタです!!

なぜなら普通のヒラタ系がハンドペアリングをした時に一応触覚で反応を確かめてから
メスがやる気なしだと判断すると殺しにかかりますよね?

ですが彼は違います。

彼は触覚で少し撫でたと思った瞬間殺しにかかっています。

追い掛けしようと思いケースを一緒にしていたんですが2分でケースを分けることになりました(汗)

卵が見えているのでそれがしっかりと孵化してくれるのを祈るしかないです
(一個潰れていましたが・・・)

できれば一週間後に追い掛けをしてみたいと思います。

では虫ネタ

昨日菌糸ブロックが届きました^^
注文したのは北斗恵栽園様のタダノヒラタケを購入しました。
(ちなみにおまけは生レイシ材でした。産卵セットを組んでみて良さそうだったら次から購入します)

それを詰めるわけですが全部粗めを選択したのでものすごく詰めるのに時間が掛かりました。
どのくらい粗いかというと
130730_184028.jpg
これです。
めちゃくちゃ粗いですよね?
比較のためライフマットと比べて見ます
130730_184135.jpg
これなら一目瞭然ではないでしょうか

なのでブロックを注文するときは次からは粗め4普通2の組み合わせがいいかなと思いました。

今回は6ブロック詰めたのでいろいろ工夫してみました~
①消毒しない…関西ファームさんのところで消毒の必要が無いと書いてあったので真似してみました。
       (決してめんどくさかったわけではないですよ)
②添加剤  …最近私が参加しているスカイプでは評判がとても高い万能添加剤ゼラチン
       (菌糸1ブロックに対して23.5CC)
③竹炭   …これも関西ファームさんのところに書いてあったので真似してみました。
       ですが普通の炭ではありません。竹炭です。
       ダ○ソーで400gで100円だったので買ってみました。
       説明文には『有益な微生物が増えます。』と書いてあります。
       少し期待^^
この三つを試してみました~

①は回ったら、はい終わりで済むのですが他はどうなるんでしょうかね~

③は2ブロック、②は1ブロックでやっております。
有用であることがわかれば次は量などで比較したいです。

最後に詰めた重さ
130729_185800.jpg
ちゃんとフタと容器の重さは抜きました。
800ccなら630gとか書いてありましたが無理そうです(泣)

まぁ持ちが良ければそれでいいかな~
今度回ったかどうかを書こうかと思います。

ではまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

恵栽園さんはいいらしいですね!
私も変えようと考えているところなのです!
結果報告お願いします!

>虫さん

こんにちわ~虫さん^0^

恵栽園良さそうですよ
まだほとんど使っているうちには入りませんがアンテは成長
している気がします^^

変えるなら早い方がいいですよ
あとブロックの粗さは粗め:普通=1:1か2:1くらいがいいですよ(多分ですが)
粗くなるのでブロックの持ちが良くなります~(多分)

630て容器込みだと思いますよ。
たぶんそんな固く詰めたら菌回りませんから(笑

>muelleriさん

muelleriさん^0^こんばんわ~

確かに容器こみっぽいですね^^

菌糸いつもビンで詰めていて今回初めて普通のクリアボトルを使ったので
さすがに容器の重さはないだろうと勝手に思い込んでいました(笑)

そうすると少し軽いくらいですね・・・

教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
183位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
