スポンサーサイト


アトラスオオカブト割り出し

こんばんは~
ただいまショウジョウバエと格闘中です。
そこで教えて欲しいのですが
生体管理でショウジョウバエが沸きにくくなるようなオススメマットありますか?


では虫ネタ
今日は頂き物を待ちながらアトラスの割り出しをしました。

中ケースを二つに分けて片方をA血統もう一方をB血統として
飼育しようと思っていましたが片方はしっかりとオスがかかっていなかったらしく
卵がほとんど腐っていたので片一方だけしか採れませんでした。

ちなみに♀は元気ですがどっちがどっちだかテラリウムいれてわからなくなってしまったので
もう産卵セットは組まないつもりです。

でそんなこんなで割り出しをしてみます。
マットを崩すといい卵が・・・7個そして
まぁ半分の大きさだから仕方ないと思いながら最後の塊を崩すと・・・

赤いものが下に

??
130607_174842.jpg

幼虫がいました^^

でそのまま崩すともう一匹!!

というわけで結果は卵7幼虫2でした^^

かなりいい結果だったと思います。
もう一方もしっかりと産んでくれれば・・・

卵をしっかりと孵化させて累代できるくらいには増やしたいです~

今年は調子がいいです。

ではまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!!

丁度いいかずとれてますね〜!
コントロールばっちりですね(笑)

うちも、コントロールできたらなぁ…

羨ましい(; ̄O ̄)

新虫誕生おめでとうございます^^
元気に育ってくれるといいですね!

長角をめざして頑張ってください

初めまして!
Ra-youと申す者です。
あなたのブログは以前から見ていました。
よろしくお願いしますm(_ _)m
アトラスですがいいですね!
カルコソマは僕が一番好きな種族なのでとても凄いと思います!
僕もコーカサスの幼虫を1匹飼育していますが今後アトラスとコーカサスのペアが欲しいなと思います。
頑張ってください!

>Tすけさん

Tすけさんこんばんは~

カブトムシだと大体のケースの大きさと日数で決まってくると思います。
ケースの大きさ=限界値、日数×1個くらい

クワガタはよくわかりません(笑)
多く産んで欲しいならしっかりと休養をとるのがいいですよ(^0^)/

>空来さん

ソランさんこんばんは~

ありがとうございます^^
最近新成虫が生まれたネタしかありません(汗;)

ジャワなんで長角が長くなりやすいので狙いに行きます^^

>Ra-youさん

こんばんは~Ra-youさん

初めましてよろしくお願いしますm(_ _)m
ブログ見ていただいてありがとうございます~

カブト系は適当にしても産卵してくれるので結構楽ですよ~
さらにジャワなので長角も比較的楽です^^

ショウジョウバエはマットより、ゼリーの古くなったのとかに発生しませんか?ケースをコバエ防止のものに変えるだけで、こいつらは駆逐できますが、アースノーマットがこいつらには通用しませんね。クチキバエ?キノコバエ?だかの小さい黒いコバエはアースノーマットで駆逐できますが、発酵マットに入りこまれるとどうしようもなく増殖しますね。最近は後者を部屋で見かけるようになりましたのでアース2個稼働させました。どのみち発生源を見つけないとエンドレスの戦いになりそうですけども^^;

>sin5さん

こんばんはsin5さん~

餌を散らかした時にマットが汚れてそこからマットがべちゃべちゃになりショウジョウバエが発生
したのでゼリーなどの水分を吸えるマットが無いかなと思い聞きました^^
なので今はミズゴケにしてみています
デジケース使用しているのでコバエ特にやばいです(笑)

私もクチキバエには悩まされています。
産卵セットに発生するのはやめて欲しいです・・・
アース使ってもケース内駆除されませんし・・・

はさまれないように

アトラスオオカブトの成虫を持つ時は気をつけてくださいね。
たまにむねと、頭の間で、挟まれちゃいますから..........
カブトムシふれあいコーナーに行ったときに、アトラスオオカブトを触った時に、頭と胸の間で挟まれちゃいましたwwwww泣きそうになっちゃいました(苦笑)そして跡がくっきりと...............
とりあえず気をつけてくださいね❗️^o^

>川端 まりおさん

こんばんわ~川端まりおさん^0^

その件は大丈夫ですよ^^
小学校二年生の時にコーカサスで体験して大泣きしましたから(笑)
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
200位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
