スポンサーサイト


久しぶりにやってみたいことが・・・

こんばんは~

昨日くらいからテスト二週間前になっているのでそろそろ
ブログ更新が停滞してくるかもしれません。

ブログ更新してなかったら必死こいて勉強してるんだと思ってください(笑)

では虫ネタ

ギラファの話です。

昔に一度ギラファノコギリ(以下ギラノコ)の幼虫を飼っていて思っていたことがありました。

それは・・・コバエが沸かない

思い違いかなと思ったんですが私がその頃使っていたマットはきのこマットを使用してました。

さらにブロー2000で飼育していたわけですが上は穴を開けてそのまんま(笑)

なんでハエが沸かなかったのか不思議でたまりません。

その不思議を今回解消するためにちょっとした実験をおこなってみたいと思います~
幼虫が採れたらの話しですが・・・

というわけで実験の内容から
まずコバエが繁殖したマットに幼虫を入れてみます。
そしていなくなったらとりあえずギラノコはコバエが沸かなくなるということがわかります

次に成長していたらコバエを食べている
成長してなかったらコバエが嫌う何かを出している。

コバエが嫌う何かを出していた場合糞なのかそれ以外で調べてみたいです

個人的な仮説は食べてるですかね。
キノコマット使って羽化不全だったですがじゃなかったら90㎜は確実に超えてた感じですし
何よりも常温飼育で冬縮んだにもかかわらずあの大きさを維持できたのはキノコまっとの
おかげ以外にも要因があるのだと思いました。

くわしくは幼虫が採れてからですね~
産卵セットを組む下手さは天下一品ですからね(汗;)

ではまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは^^

なるほど、面白い実験ですね。私の知る限りではオオクワガタにコバエが来る傾向にあります。

面白いですね
ギラファですか〜

不思議だなぁ
調べる価値ありですね(笑)

>空来さん

こんばんは~ソランさん

オオクワガタにハエが寄りやすいんですか~
今産卵セット組んでいるので試してみたいと思います^^

とりあえず何をするにしても♀にはがんばってもらうしかないですね

>Tすけさん

こんばんは~Tすけさん

ギラファだけなんですよね~
飼育始めのときのコバエ対策していないときで発生してなかったんですよ^^

なのでめちゃくちゃ疑問に思ってました^^

こんばんわ^^

ギラファの糞には殺虫効果があるはずないですね(笑)

実験のために是非ブリードを成功させてください!

こんばんは~!

こんばんは。^^

家ではアクティオンの♀のケースからコバエが勝手に消えました!

やっぱり食べてるんでしょうか?

>ケチケチ君さん

こんばんはケチさん~

やっぱりそうですよね~食べてるんですかね^^

ノコギリのブリード苦手分野なんですよね(汗;)
成功するように高いマット買います(笑)

>ゆうすけさん

ゆうすけさんこんばんは~

勝手に消えるってよくありますよね^^

食べるのは動物性たんぱく質の補給とかではないかなとか勝手に考えています(笑)

あとは幼虫が栄養を吸い尽くしてコバエが繁殖できないからとかだと思っています。

実験で多分明らかになります・・・

こんばんは!
コバエ食べちゃうんですかね。
そういえば私も以前カブトムシをクラスで飼っていたことありまして、
コバエには悩まされましたよ。食べてくれるとありがたいですな(´▽`)

>ジャムさん

こんばんは~ジャムさん

多分ですが食べると思います。
動物園のキリンはたんぱく質を摂取するために鳩を食べます。
それと同じ理由でハエを食べているのではないかと考えています(もしそうなら)。

クラスでカブト飼ってたんですか^^
皆で飼うとたのしいですよね(^0^)/

ギラファはコバエが食えなくなるレベルまで食べますね
うちでは1齢から菌糸カス120カップで育ててますが
何の問題も無く交換せずに成虫になりますし

>muelleri さん

こんばんはmuelleriさん

確かにコバエが発生できない環境まで栄養を吸い尽くしているっていうのはありそうですね!!

参考にさせていただきます~

120カップで問題なく育てられるのならチビギネス余裕で狙えそうですね(笑)
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
178位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
