スポンサーサイト


ヘラクレス・リッキーマット替えpart3

こんばんは~

また寒くなってしまいましたね・・・

そろそろ暖房器具を片付けようとしてた寸前でした(汗)

では虫ネタ

ヘラクレスリッキーのマット替えをしました。

そろそろ8ヶ月目に入るのでラストスパートで体重を少しでも乗せてもらうのと
前回のマットは水分が多く劣化が激しかったので交換を少し早めました。

ではいきます
130502_205623.jpg

130502_205449.jpg

130502_202404.jpg
中セパケで管理前回50g
130502_202336.jpg
中セパケで管理前回71g
130502_202115.jpg

130502_201947.jpg


前回体重後で乗っけます。

ではまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

だまらおさん こんばんは

ヘラクレス・リッキー
ぷっくり太って抱き心地が良さそうですね(笑)
手のひらに載せてみたい(´ー`)

マット交換をして更にふっくらと可愛い姿になっていきますね!
良いGWを・・♪

>miracottaさん

miracottaさんこんばんは~

手のひらに乗せると噛み付いてきますよ
それが軽いトラウマで今軍手つけてます(笑)

次会える時はもっとふっくらとして手に乗せたときの
重量感を想像すると楽しみで仕方が無いです(^0^)/

miracottaさんも楽しいGWにしてください^^

おはようございます。

ヘラクレスですか〜

太くて大きくてなにより重いですね汗
こんなにデカイんですね(笑)
ビックリですΣ(゚д゚lll)

無事に成虫になることを願ってます!

ついに100グラムオーバーが出てきましたね~^^
羽化後のかっちょいい姿が早く見たいものです♪

やっぱ飼育ケースによって体重の増加って違うものなんですね
うちはケースがあまってて、いつも中または小ケースで飼育していたので、そこのところがまだ把握できないんでよね・・・
飼育はたくさん実験あるのみですね!!

>Tすけさん

こんにちは~Tすけさん

最初のときより体重が三倍近くになっております^^
クワガタやったあとにみると(笑)じゃ済まされないほど圧倒されます(笑)
ヘラクレスとかかうと幼虫が大きくなるのが目に見えてとても楽しいですよ(^0^)/

ありがとうございます
とりあずは完璧に羽化してほしいです。
よいGW後半を願っていますー

>ランドバールさん

ランドバールさんこんにちは

100gオーバーできました。
ランドバールさんの言ったとおりでしたね^^

100g超えてきたので目標は150㎜アップにしたいと思います~

多頭飼育にすると一匹は大きくもう一匹はおこぼれみたいになるのでやめた方がいいことはわかりました。

でかくしたいなら窮屈でなさそうなぎりぎりのケースが一番成長するように思われます。

実験もしたいですがまだまだ幼虫が少ないので増やしてからにしたいと思います^^

こんにちは^^

無事に育って来ていたのでほっとしました。^^
100g超えましたね!これならかっこいいサイズも期待できそうです。

無事に羽化するといいですね!

>ゆうすけさん

ゆうすけさんこんばんは~

私にしては順調すぎて警戒してるほどです(笑)
サイズは150㎜ノギスを超えない程度に大きくなって欲しいですw

あと一年くらい引っ張って安全な時期に蛹化して欲しいです。

こんばんは

写真でみる限り黄色く成熟していますね。これからも伸びると思いますよ!
何はともあれ、無事に羽化するといいですね(ノω`)

こんばんわ^^

100g超えましたね!
まだ、8ヶ月なら150狙えるかも知れないですね
次回の交換が楽しみですねo(^o^)o

>JUNさん

JUNさんこんばんは~

光が当たってるのでちょっと濃い目に映っていますがまだ大丈夫な黄色だと思います。
本当ですか!!最後の伸びに期待しているので楽しみです~

無事に羽化すれば次世代に繋がるので無事羽化して欲しいです~
なおかつ150㎜くらいだとなおうれしいです^^

>ケチケチ君さん

ケチケチ君こんばんは~^^

100g超えてました!!
自分の飼育技術だと85gぐらいが限界だと思ってました(笑)

150㎜狙っていければなぁと思っています。

次回は7月か8月にします。
楽しみすぎて今からでも覗いちゃいたいくらいです(笑)

だまらおさんこんばんは❗️^o^

え?ヘラクレスリッキーの幼虫って、こんなに大きいの❗️❓
びっくりです❗️❗️ 幼稚園の子の手に載せたら........................いっぱいになっちゃいますねwww成功を祈っています❗️^o^
(ヘラクレスリッキーってぷっくり太っているんですね)

川端まりおさんこんばんわ~

川端まりおさんこんばんわ~

リッキーの幼虫はヘラヘラの1割増しくらい重さが出るので
かなり大きくなりやすいですよ~

多分頭幅が小さいのでそう見えるだけですね(笑)
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
180位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
