スポンサーサイト


産卵材はどんなものが良いだろうかと

こんばんは

夜7時にやっていたポケモンを見て特別なカイリューをもらおうかと思い
グローバルリンクに行ったところ重くて電波の弱い私のパソコン
だと時間がかかってしょうがないので後日試そうかと思います。

では虫ネタ・・・

今年の累代に必要な道具を買い揃えてきました。

中でも累代に必要不可欠だと思われるもの・・・

これです
130314_213722.jpg

そうです。産卵木です。

前の記事のときにチラッとしか書いていないのでここで詳しく+産卵木に
対する考えかたでも

まず買った所は前回書いた気がするので省略します。

で買ったのはA材やB材でもなくC材です。

なぜA材やB材ではなくC材なのか

個人的に思っているのがネットで選んだA材だったら
虫食いなどのある所謂虫が選んだ産卵木のほうがいいのでは
ないか?と思ったからです。

産卵木の見分ける目をしっかりと養えていない私は
他の虫に力を借りようかと思ったのです。

それに虫が食ったというだけでAからCにグレードダウンしてしまうのですから
お財布的にもやさしいなと思います。

そうすると問題になってくるのがコメツキ虫です。

自ら求めて買っているので仕方ないですがこれの対策を完璧にしなくては
いけません。

今考えているのが冷凍です。

水につけた産卵木を凍らすというものです。

これで硬い産卵木は凍らされることによって(水の体積が1.09倍になるため)柔らかくなりますし
オオクワ以外にはオススメだと思います。

主にオオクワ系の硬い産卵木をこのむものは普通にチンします。
カビが生えやすくなってしまうのは仕方がないですが
冷凍と違って時間かかりませんし親がいない間にやればばれるリスクが低い

なので冷凍かチンかは一長一短なのでケースバイケースで決めていきたいかと


ではまた

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは^^

こんばんは!

虫に頼るとは、新しい視点ですね!

確かに他の虫が食っていれば、少なくとも虫が好む木である証拠ですね。

後は、中の虫をどうやって処理するかですね!

3年ほど前にパラワンの割り出しをしたら、
ノコギリカミキリの成虫が出てきましたよ~。^^(笑)

>ゆうすけさん

おはようございます^^

A材とか言われても産まない時だってありますし虫が削らないのでさえあります。
ネットだから仕方がない部分もありますがそしたら儲けを考えない
第三者である虫に頼ろうと思いました。

中の虫はとりあえずあれで処理してみてできなかったら他の方法を試したいと思います。

殺虫目的なら電子レンジより熱湯で加水するといいですよ、給水も早くなって一石二鳥です

>むしさん

私も熱湯加水してました^^

でもなんとなく奥の方にいる虫に水が浸透していくときに温度が下がってしまい
完璧な殺虫ができないのではないかと思ったのでより確実なチンをためすことにしました。

ピットみたいな温度計買って来て中のほうの温度測ってみます^^

殺虫方法教えてくれてありがとうございますm(_ _)m

これからも♪

えらい! (^。-)
これからも どんどん自分でたくさん試して
大きくなって行ってネ♪

冷凍法 。。。
ある大きなSHOPの人が、ウッディ産卵用に用いてる方法だヨ ♪
だまらおさんと だまらおさんに
コメしてくれてる虫友さんに ナイショで教えちゃう♪♪

>ミミ♪さん

こんばんは^^

いつもブログ拝見しています!!

自分なりの飼育法を確立できるようになるまでは
まだまだ長いですがいずれはできるようになりたいです。

そうだったんですか!!
柔らかめの材を作り出すのにも有効そうですし
大きなショップがやっているのなら効果期待できそうですね^^

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9695位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
241位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
