スポンサーサイト


ヒラタケorオオヒラタケ

こんばんは

最近帰りが遅く更新できませんでした・・・

今日はヒラタケとオオヒラタケの菌糸ビン
でどっちがいいのかを考えて調べてたので
それを整理するために書きます。

とりあえず主な菌糸ブロックメーカーの
種類から

ヒラタケ
G-Pot、F-Zero菌糸

オオヒラタケ
大夢、月夜野Basic、Neoブレード

僕が使ったか使おうかと思っている菌糸ブロックの種類です。

この前からやっているヒラタケとオオヒラタケの
菌糸の比較では条件をほとんど変えないように
どちらもクヌギ100%であるもの(月夜野とG-Pot)を使用していて
現在オオヒラタケの方が成長が早いし
死亡率が低いのでオオヒラタケの方が若干優勢です。

また外的要因により死亡率を高めているのではないかと思い
適正温度を調べてみたら
ヒラタケ19℃~25℃、オオヒラタケ24~28℃位らしいです。
これによりヒラタケは適正温度ですがオオヒラタケは適正温度ではありません。

なのでヒラタケは死亡率が高い菌糸だと勝手に思っています。

また家の気候に耐えられそうなのもオオヒラタケだと思うので今はオオヒラタケ
しか使わないつもりですがF-Zero菌糸があるので
温度管理が完璧にできるようになったら少しだけ使いたいかと思います。

明日はコーカサスについて書きます。
☆になりました・・・

ではまた


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは^^

こんばんは~。

去年、パラワンの幼虫に使用したところ(1匹のみ)、
その幼虫のみ死にました。

なので、オオヒラタケのほうが良い様な気がします。^^

>ゆうすけさん

こんばんは

やっぱりヒラタケは死亡率高いですよね!!

ハイリスクハイリターンって感じですか・・・

やっぱたくさん☆になってまでデカイのは求めてないので
オオヒラタケのほうがいいですね^^

ブリーディングへの熱意が伝わってきますね(笑)(笑)(笑)

>クレイジーサマー森崎さん

こんにちは!!
ありがとうございます^^

生まれてきた虫達全員には健康で
☆にならずに育ってほしいので
日々精進していきたいと思っています~

そのためにどんな些細なことでも
考えていきたいと思っています^^

今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
238位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
