スポンサーサイト


期待の若手

こんにちは

今日は予約投稿です。
最近寒すぎます。

なので保温バックとカイロを大量に持って行ってる
はずです。

何買ったんでしょうかね?
多分明日まとめて発表します^^

では虫ネタ
では昨日そろそろ三ヶ月経った菌糸ビンを
ようすを見ながら交換して行こうと思い
ビンの様子を見てました

すると一匹だけ三令になっている幼虫がいるではありませんか!!
しかもデカイ^^

これは三令初期なはずなので即新鮮な菌糸ビンに移すことにしました

なのでとり出して体重を測るわけなのですが・・・
130215_194452.jpg
菌糸投入日2012.11.23

孵化から4ヶ月足らずで13gとはテイオウではどのくらいか知りませんが
♂であることはほぼ確実でありますし
個人的には理想的なタイミングで交換できたと思います^^

ですが今回の交換でわかったこともあります。
☆になった幼虫がテイオウだけで4匹
スマトラは9匹中1匹

使っていた菌糸が
テイオウは3本Gpot一本ベーシック
スマトラもGpotです。

ということはおそらくヒラタケ系はヒラタにあっていないのか
家の環境がヒラタケ系とあっていないのか・・・

でも死亡率が高くなっているので
ヒラタケ系は使わないようにしこれからはオオヒラタケ系の
菌糸ビンを使っていきたいと思います。

ではまた

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは^^

こんばんは!

一匹目が3齢になると嬉しいですよね。^^

ヒラタケは合いませんか~。

他の虫が無事に成虫になるといいですね!

>ゆうすけさん

こんばんはー

そうなんですよ~
しかも♂だとテンション上がりますし
スマトラはほとんど♀だったのでこんなもんかな?って感じ
だったのですがテイオウの三令みて確信しました。
オスはでかい!!

無事なってくれるとうれしいです^^
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
270位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
