スポンサーサイト


累代の危機かも!?

こんにちは

また今日は暖かくなって越冬中のオオクワガタにとっては
いい迷惑です。

今日の虫ネタ
スマトラヒラタが累代が危うい可能性があります。
原因は・・・
・・・

オスが一匹しかいない・・・
これ今日確信しました
疑惑は結構前からあったのですが・・・

なぜ確信に変わったかというと
定期的に菌糸の様子を確認しているわけですが
明らかにでかいのが一匹いるんです。
しかも1900にいれたのではなくて850で・・・
唯一の♂を判別ミスしてしまいました

カブトみたいな判別方法がないので難しいです

この間違えた♂の入ってるビンにはカビが生えています

いまテイオウヒラタのために用意してあるビンが1200×3本あります。

これに入れるか1900を新しく作ってそれに入れるか
迷っています

新しく作るとなると最短で二週間くらいかかります。
1200を使う場合はあと一週間くらい寝かせてから使おうと思っています。

やっぱり最初の方に生まれた幼虫は♀が多いというのは本当のようです。
(自分だけかも知れませんが・・・)

雄雌判定を確実にするために三令になって少しして明らかにわかってきてから
新鮮なビンに移していくようにします。

最後につづきに脱皮を書きます。
今日は確認をしている日だったので確認していたら珍しい?光景を見れました。

130207_204232.jpg

体の真ん中くらいにあるのが元頭です。

飼育暦が幾分浅いので脱皮という光景を初めて生で見ました

蛹室みたいにして脱皮しているのをみて
最初もう成虫になるのかとあせりましたが

よくよく顔を見ると顔にしてはやわらかそうになっていたので
脱皮だと判断しました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!
判断ミスでしたか~。
でも、このオスが羽化すれば、
メスが多いので、沢山産ませられますね!

飼育頑張ってください!^^

>ゆうすけさん

こんばんは

ヒラタは大きさで判断できると思っていましたが
甘かったようです。

二令までは全くといっていいほど大きさが変わりません。

メスが多いとハーレムで面白そうですねw
僕がスマトラ♂だったら過労死しちゃいますw
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
200位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
