

飼育目標を達成するには

こんにちは

今日も入試のために学校が休みでした。

休みになると決まって昆虫ショップに行くのですが
買うものも特に無いしKUWATAでお金を使いたいので
行くのをやめて近場のホームセンターで前々から
気になっていた菌糸のカビ対策になるベンレートを買ってきました。

効果は今度使って見ます。

今日は目標を設定していたのにそれに対してどのようにしていくかを
書いていなかったんで書きます。

まず温度管理から
おそらく本格的にできるようになるのは
早くて今月それを逃してしまうと
一年後になる予定です。
温度は20~28℃の間を一年中保つことを目標にし
今は45cmの立方体なのを将来的には
スチールラック全体を簡易温室にする予定です。

次にマット
マット飼育と菌糸飼育どっちの方がいいのかは実際わかりません。
菌糸は詰めるのがめんどくさい一回加熱処理とかして
幼虫に有用なバクテリアとかがなくなっているので
マットでも安いしいい気がします。
死亡率が高いとかもあまり好きじゃないので・・・

なので春に産卵に成功したヒラタはrushレギュラーマットで飼育します。
スマトラヒラタ96㎜出てるらしいですしリッキーのためにちょうど60㍑購入していたので
使用してみたいと思います。

あと自作醗酵マットも試してみたいです。

最後に親です。
個人的に思うのは遺伝はあると思います。
それは親が大きいから子供が大きくなるのではなく
大きさの限界値が高い親(その親は小さくても良い)の子供に栄養を与えればでかくなると考えています。
なので親は飼育品ではなくWILD中心にしていきたいと思います。

この飼育方針を修正していきながら5年後くらいには
94㎜アップを出していけたらなと思っています。

コメント

非公開コメント

こんにちは~。^^

しっかりと計画されてるみたいですね!

94mmUP、作出できるといいですね!

>ゆうすけさん

こんにちは!!
 
計画はしてますが大学受験成功しないとどんどん
先延ばしになって行きますがw

はい94㎜アップ出るように日々精進してまいります^^
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
238位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
