スポンサーサイト


テラリウムの縄張り

こんにちは

今日は二月三日です。

遠い昔の記憶をさかのぼると中学受験のことが思い出されます。
この日は国立の日でしたかね・・・

そんなことより今日は二回目の投稿です。

今日は元気があります。

というわけで虫ネタ。

家でテラリウムをやっていたわけですが
餌を入れた瞬間住処の場所が変わりました。
以前と言ってもサキシマとライヒ入れたの最近
ですしまだ全員が本調子になる温度
では無いのでまた変わりそうですが
以前は
縄張り
緑:マレーライヒ
赤:オオクワ
黄:サキシマ
桃:アスタコ
紅:スマトラヒラタ
だったのですが餌を入れた次の日から
ずっともぐっていたはずのアスタコが
出てきているではありませんか!!

最初は温度高いからだと思っていたのですが
元いた本拠地をひっくり返してみると
びっくり!!

スマトラヒラタがいました。
サキシマも一緒ですw
130203_191803.jpg
餌を入れてから一日しか経ってないのに餌の場所を住処に
するなんてびっくりしました。

しかも前まで住処にしていた場所は半年くらいずっといたので
まさか餌でかえるとはおもいませんでした。

この餌を置いたあとの住処
縄張り後
やはり暮らしやすさよりも餌優先らしいですね。

ちなみにアスタコの場所はコケを置いたときにできた間です。

当初は
スマトラ=オオクワ≧アスタコ=ライヒ≧サキシマで考えて
いたのですが
スマトラ>アスタコは完璧なものになってしまったようです。

これから春に入ってくるあたりからオオクワが動きだすので
どのような構図になるか楽しみです。

追記に生体の大きさなどや過去の経歴などを書いときます。
全員♂で
スマトラヒラタ:体長68㎜夏にタイマンで国産ノコギリ(55㎜)に負けた。
        あまり凶暴ではないほう
アスタコノコ :体長56㎜かなり凶暴なほうではさまれると地味に痛い

ライヒヒラタ :体長63㎜かなり安全手に乗せてもはさまないほど温厚

オオクワガタ :体長72㎜くらいこいつも怒ってるところをみたことが無い
 
サキシマヒラタ:体長は小さすぎる。マスコット的存在。

夏になったら喧嘩が絶えなさそうなテラリウムです。
メタリとかパプキン、ニジイロあたりが手に入ったら
スマトラとアスタコをテラリウムから出す予定です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは^^

こんにちは^^

久しぶりのテラリウムですね。

(僕のはなぜか全滅してしまいました(涙)

スマトラとオオクワは、
小さくても凶暴な一面を持っていることもあるので気をつけてくださいね。^^
(特にスマトラはスイッチが入ると大惨事になりますので。(汗;)

>ゆうすけさん

こんにちは

カブト入れてから本格的に更新しようと思っていましたが
福袋とかで増えたので更新しました^^

確かに昨日記事を書き終えた後見てみたら
ライヒとバトルしてました。
ノコギリと戦っていたときとは違う荒々しさを見せていました。
そろそろヒラタは出す予定です。
忠告ありがとうございましたm(_ _)m
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
183位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
