スポンサーサイト


菌糸ビンの詰めのあまさ

こんにちは

今日は学校が振り替えで休みだったので家でごろごろしてました。
昨日メッチャ寝てたのにさらにぐうたらな生活をしてる・・・

で今日簡易温室の中に入っているビンなどを全部確認したのですが悪いことが二つ
・一つ目はリッキーのケースにコバエが沸いていたこと。
原因は使い古したデジケースを使っていたので
ふたの間から進入を許してしまった。
これは今日届くはずのマットをガス抜きし
そのあとマットを全替えしなおかつ間に
新聞紙を間に挟むので問題ないと思います。

・テイオウヒラタの幼虫が☆になっていたこと
かなりショックだった。
おそらく内歯上がりの中では最大級の大きさ
を誇ると思うので累代しておきたかった。
(だけどカタンドゥアネス島のどこかと書いていないので
この累代をしたら終わらせる予定)
☆の原因はガラス瓶の詰め方だと思います。
カビになっていて取り出そうと思い
掘って行ったのですがいつもの買っていた物とは違い
水分が間に入って取れやすくなっていました。
これにより下にまでたどり着いた幼虫が溺死した様子。
これからはもっと水分を取り除けるような環境を作っていきたい。
対策としては
主に新鮮なものを使う。
菌糸ブロックを詰めたあとは2週間くらいほっとく。
肩の部分まで硬く詰めていく。
あともう一匹アオカビが発生していたものがあったが
なぜか成長が著しくいい気がするので
カビが消える可能性があるのでほっときます。

テイオウヒラタは11月23日に初令投入したものです。
ほかにも水浸し気味になっているビンがあるので
菌糸ブロックを詰めたあとに確認していきたいと思います。

結局9時になったけど届かないって言うことは明日になるのかな?
長野→東京なので雪とかの影響があるのは仕方がないと思うけど
追跡したらまだ最寄のセンターまでとどいていない。
なんにも無ければいいのだけれど・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

御愁傷様です。
菌糸積めるの難しそうですね。
私は忙しいのと恐いのとでまだやったことがないんですよ。
また、教えてください。

>虫さん

ほかのテイオウはこんなことが無い様にしたいです。
僕も最近詰めるようになったばかりなので試行錯誤中です。

確かに時間はかかりますし結構重労働だったりします^^
最近は丸型GPOTみたいに楽なのもあるらしいです。

怖いのは
案外気にしなくてもいけますよ~
僕のはカビ生えるのは大体水分が目立ってきてからですから
菌が回ってる間にカビなんてのはあまりないと思います。

こんばんは

こんばんは!

テイオウさんは残念でしたね。
僕も過去に何度も失敗してしまったので、
かなり凹む時もありました。

飼育がんばってください!

>ゆうすけさん

こんばんは

せめてでもほかのテイオウは無事羽化させてあげたいと思っています。

失敗をするのは仕方が無いことなので
次からはそういう失敗が無いように工夫していきたいと思います。

とりあえず溺死はさせないように
がんばります。

今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7965位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
192位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
