スポンサーサイト


スマトラオオヒラタ

こんにちは

久しぶりに家に帰ってきたので18時間近く寝てしまい
所々起きていたのですが
寒いので布団にこもっていたらそのままzzz
メッチャ損した気分になっています。

ただいま雪が積もっています。
長野の雪と違って雪球を作りやすく
雪合戦がしやすいです。

今日はスマトラオオヒラタのベンクール産の紹介を
過去の記事をみたところ
全員分の紹介をしていなかったので
紹介をしていきたいと思います。

まず去年の7月下旬当たりに虫社の3等のくじで手に入れた
スマトラオオヒラタ68㎜
130114_200207.jpg
70㎜にも届いていない極小スマトラです。
闘争心は前の夏に戦ったノコギリに負けてから低いです。

12月の1000円くじの二等で手に入れた
スマトラオオヒラタ82㎜
130114_200318.jpg
結構大きいので当たったころは満足していましたが・・・
♀が案外小さかった。

福袋に入っていたスマトラオオヒラタ86㎜
130114_200554.jpg
ノギスに当てようとしたら暴れたので
手に乗せて撮影
一番大きいですが闘争心はあまりない。
つかまる力は結構あるのでまだまだ長生きしてくれるもよう。
130114_200731.jpg
3匹で並べて見ましたが右と左は横幅がほとんど変わらないので
迫力には大差がないです。

来年には68㎜の相方である♀の持ち腹から生まれた
幼虫達が羽化するので楽しみです。

個人的に内歯上がりのほうが好きなので68㎜から累代していきたいところですが
♀を持ち腹頼りにするのであとの二匹も普通に増やすつもりです。

ちなみに68㎜はオオクワよりちっちゃいのでテラリウムに入れちゃっていますw
おそらく殺せるほどの力がないと思うので・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

こんばんは。ゆうすけです!
スマトラですか~^^
僕はクワガタ相撲が好きなので、
スマトラは重宝します。(チビでも強いので)
ところで、86mmのスマトラはアチェですか?

>ゆうすけさん

こんばんは

僕のスマトラはノコギリの一発が複眼に入ってから
かなり弱くなりました・・・

スマトラは全部ベンクールです。
スマトラはベンクール以外縁が無いもので^^
スマトラ自体好きなのでそのうち飼うかもしれません^^

福袋の86mmベンクですか~^^
ベンクに縁があるみたいですね^^
飼育、頑張ってください!

スマトラかっこいいですね~^^
68mmは小さいですが、簡単に累代が残せそうでウチには向いているかもしれません(笑)

来年の羽化記事楽しみに待ってます♪

>ランドバールさん

スマトラは安いし累代簡単ですが
案外餌代かかりますよ^^

来年の羽化記事いい報告できるようにします^^

>ゆうすけさん

福袋=アチェだと思っていたのでびっくりしました。

95㎜超えるように飼育がんばります^^
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7965位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
192位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
