スポンサーサイト


アソパソマソって昔流行ってたよね?

こんにちは

今日はランバに行ってきましたが
入ってる生体が基本的に
昨日買った福袋に入っていたので
買うのをやめました。

11時くらいに訪れたのに
3万と壱万の福袋残っていました。

金があれば5000円の福袋をニジイロのレッドが
入っているので買おうかと思いましたが
金が無いので・・・

今日は友達がカブト飼えないそうなので
一度は飼ってみたかった
カルコソマ系統最大にして
一番大きくなりにくい産地である
ジャワのコーカサスについて

とりあえず産地
東ジャワ・Mt.イジェン

大きさ:♂100~104㎜のペア♀大体54.7㎜くらい
130103_173346.jpg


普通のコーカサスと比べて
角がスマートらしいですね。

予想以上に軽くさらには外においといていた
らしいので少し♂♀弱ってました。

♀には産卵もしてほしいのでゼリーをたっぷりあげて
元気を取り戻してあげたいです。
130103_155419.jpg
比べる相手がいないとクワガタ中心の僕にとっては太いと思います。
そこにゼリーが無いのになんで口つけてるんでしょうね・・・

元気になってから産卵セットを組む予定です。

使用するマットは完熟腐葉土です。
40㍑698円と園芸店で売っているマットですが
カブトの産卵はこれで成功しているので
コーカサスもこれでいいかと思います。

あと交尾は個人的に持ち腹が好きなのと
凶暴なのでそのまま行きます。

最後に
生体の紹介を一日一匹のペース
で行っていると
6日かかるのでペースあげるかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

訪問&コメントありがとうございます!
これから、仲良くして下さいね^^

福袋・・・
そんな高いのに手を出したことないです(笑)
僕は基本カブト好きで、いろいろ飼育してきたのですが、腐葉土を産卵に使うと聞くと、聞き捨てなりません<(`^´)>
コーカサスならすこしガサツでも大丈夫ですが、100%腐葉土は生む確率も低いと思われます
なので、50:50ぐらいで良いカブトマットもつかったほうがいいですよ^^

Re: タイトルなし

コメありがとうございます。

福袋なんだかんだいって実際に買うの3000円だけなんですよねw

そうなんですか・・・
カブトの産卵セットいままでこだわらなくても産んでいたので
外国産も大丈夫だろうと思っていました。
おそらく月夜野きのこ園のキノコマット
かRUSHマットでも半分混ぜてみます。
ご指摘ありがとうございます。

初コメです。

コーカサスは胸部と腹部の間に手を入れると思いっきり挟まれて手が切れるので注意してくださいね。私もジャワ産を飼育したことがありますが残念ながら単角でした。頑張ってください。

>クレイジーサマーさん

はじめまして
こんにちは
小学生のころ世界の昆虫展というものがあり
そこでカブト触れ合いコーナーがあって
コーカサスを触っていたところ
間に挟まれ大泣きした記憶があります。
だから軽いトラウマですw

短角になると不恰好ですが
累代が楽になるということを考えれば・・・
がんばります。
これからよろしくお願いします。
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
180位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
