

ローゼン産卵行動開始

こんにちわ~
今週のジャンプなんか微妙でしたね(;´д`)
いっつも読んでる漫画が二つも休載になっちゃうと楽しみ半減です・・・

では虫ネタ
この前からペアリングをしていたローゼンベルグですが産卵行動を開始しました。
ペアリングの時にしっかり交尾していたかは微妙なところでしたが案外寿命が短いとのことでちょっとだけ早めな気がしますが入れてしまいました~
IMG_0430.jpg

800ボトルのセットなので7頭くらい採れればいいなと思っています。
(カワラの臭いが得意ではないのでできれば詰めなくてもいいくらいの数が採れてくれると嬉しい)
IMG_0431.jpg

最近パラレルスネブトも2頭以来全く産まないしミンパリも全部無精卵なんでネタが尽きています(;´д`)

ホペイとか早く羽化しないかな~

ではまた

後食開始した~

こんばんわ~
雪大変ですね(;´д`)
試験の開始時刻が遅くなったりといろいろと大変です><

では虫ネタ
特にあまりないのですが今日マットが届きました^^
今年は産卵セットを卵で取り出すのではなく二令くらいで取り出そうかと思っていたので劣化が遅くて微粒子のマットを探していました。
実際コバエがわかなきゃなんでもいいんですが(笑)

マットも届いたしどれくらい産むのか気になったので
ミンダナオパリーに使ってみました~

いつもカブトマットを使ってマットには坊主でした(;´д`)
ちょっとは産んで欲しいです^^

で今日の本題です~
やっとローゼンベルグが後食を開始しました^^
IMG_0385.jpg
餌を入れてなくてスパイダーオニになってました(笑)

おそらく入荷したのが1月2日で購入したのが4日だったけな?
2日前に後食を開始したので1.5ヶ月も掛かっています・・・

買った時はお腹は赤くなかったのでお腹が色づいた直後だったんですかねぇ
まぁでも♂も♀も後食の開始が2週間しかズレてないのでここら辺は小さい
ペアで良かったなと思いました
大きいのだったら成熟にも時間かかりそうですし←俗に言う負け惜しみ?

ペアリングは一ヶ月後かな~
♂も♀もかなり小さめなのですぐ成熟しそうな気もしますが焦っても
まだカワラも用意してないことですし・・・

ちなみに♂の47㎜
IMG_0388.jpg
ディンプルがありますが遺伝しないといいです~
♀38㎜
IMG_0392.jpg

今度はミンパリ孵化とかにしたいんですがどんどん腐ってます(;´д`)
孵化したら記事にしたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

ではまた

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ

こんばんわ~
2014円セールを今日やってるとのことで行きましたが舐めてました・・・
開店前から10人くらい並んでいたようで(;´д`)

私が行った時にはグラントの幼虫しかありませんでした~

今度はもっと早めに行こうかと思います。

産地:ジャワ島ハリムン
累代:WILD

ローゼンは現地飼育個体が8割を占めているので未交尾の可能性が高い上
まだまだお腹の赤い新成虫がいることもあるらしいですΣ(゚д゚lll)

ちなみに現地飼育個体は現地で幼虫を割り出してそれを育てている個体
なので所謂F0に近いものです(現地ではブリードできる技術がない)
でもそれでも70mmくらいの巨大な成虫がでるんで
さすが現地パワーです><

なのでローゼンのブリードはちょっと大変そうです><
♀と♂が餌をしっかり食べて落ち着いてきた頃合でペアリング
などをしていくのがいいのかなぁと思ったりしています。

ちなみに私のところにいる個体は餌を全く食べていないので
おそらく新成虫かとおもうので餌を食べてもらってから
同居させていきたいと思います。

ちなみに40mmのオウゴンオニはこんな感じです
IMG_0300.jpg
ノコギリの小歯系みたいな感じです。

ここから70mmアップを目指したいと思います^^

ではまた
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10010位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
250位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
