パラワンオオヒラタ羽化♪

こんにちわ~
外に出て庭を整理してると面白いものが出てきました~
s_IMG_0618.jpg
蝉の抜け殻です
成虫が抜けたんじゃなくて魂が抜けてますが・・・
掃除は久しぶりなので大変です


では虫ネタ
パラワンヒラタが前に羽化したのを紹介します~
s_IMG_0614.jpg

体長は多分100㎜ジャスト
動き出して体長が測りづらいんですよね~

この子はWF1で最初600のヒラタケ→2300ヒマラヤタケで飼育しました
頭幅は結構小さ目で15.8㎜だった気がします
ヒラタは武士みたいに自害するんで3本目の交換はやめました
大きくなるのほど自害しやすい気がするんですよね
あと脱糞して脱腸して☆になってくパターンもあるので
これからは二本でしかやらないと思います

一本目で40グラム→2300or3000で行こうかなと思っています
s_IMG_0615.jpg
やっぱり細身の方がかっこいいです

次の目標は104㎜くらいにならないかなと思っています
ではまた

孵化

こんばんわ~
進撃の巨人が最近最新刊が発売しましたね^^

で買いに行ったわけですが
いろいろな関連商品などが発売していて私が最初に
買い始めた頃の面影は全く無かったです・・・

全部前においてあってみんなオススメとして紹介する
昔はブック・○フの100円コーナーにおいてあったのにな(笑)

では虫ネタ
パラワンの二回目の採卵をしました。
前に自作してみたマットには発酵しすぎて何も産んでいませんでした(汗)

しかし材からは8個の卵が採れたので安心しました。

↑のことが2週間くらい前の話で今は卵が順調に孵化しています^^
IMG_0245.jpg

1個はダメそうなのですがそのほかは大丈夫そうです。
IMG_0248.jpg
ちっちゃい幼虫は癒されますヾ(●´∀`●)

11頭と少し微妙な数なのでもう一回組もうか迷うところです。

持ち腹を使ったのでどんな♂と掛かっているのかが楽しみな
一方でもう産まないんじゃないかなとかも思っています。
IMG_0250.jpg

外部に欠損や符節欠けがありませんでしたがなんかブルブルと震える個体
だったので寿命がもう短いのかもしれません><

今度はグランディスの菌糸交換かシェンクリングの割り出しでも
書こうかなとか思っています。

ではまた

結局採れると組んじゃうんだよな・・・

こんばんわ~

パプキンが続々羽化してきました♪
今ほとんどが前蛹&蛹なんで全員が羽化してき次第
記事にしていきたいと思います^^

では虫ネタ
この前(というか9月25日)にフィリピン便が入ってきた
ということが書いてありさらにそこのリストに
テイオウヒラタの名前があったので早速行って来て見たら
テイオウではなくケソンヒラタで(でも迷いました)
♀の状態もそんなよくなかったので飼わないことにしていましたが

それでぶらぶらと周りを見渡しているとWILD♀単B品のパラワンを
見つけました。

しかもサイズもそれなり(43.5㎜)でしたしA品の個体より
あきらかに良さそうと思い購入してしまいました

でWILDなのでとりあえず追い掛けする♂もいないので
♀が卵を持っているか試すために産卵セットを組みました^^

それから一ヶ月とちょっと経ったので割り出しをしてみて
卵or幼虫がいなかったらあきらめようかと思っていました

そしてそれを割り出すと・・・

4玉・・・マットに全然産んでいなく全て材の中にいました
おそらく水分を少なくしすぎたためだと思われます

これじゃあ累代を失敗する可能性があると思い昨日
産卵セットをもう一回組みなおしました

この産卵セットなんですが今回は少し工夫をしています。
まずマットは廃マットをふるいにかけ
そこにクワガタの食痕を混ぜ添加剤を入れ
十分にハエに分解してもらったあと冷凍したマットです(笑)

栄養面では無に等しいですが超微粒子完熟マットって感じです。

これでマットに産卵してくれればこのマットを作り続けたいです

そんなこんなでこっそりと増種していたり
それを産卵セット組んであまり結果がよくなかったり
となっていますが無事累代できるように産んでいただきたいものです

目指せ10頭・・・

お願いしますヾ( ^ω^)ノ

カメラの調子が少し悪いので(今度はコッチかヽ( ;´Д`)ノ)
画像は割愛させていただきます(♀を見てもね・・・)

マットは今組んでいる&組む予定のクワガタ達(シェンクリン、パプキン)
が爆産したら(多分無いと思いますが)
レシピでも書きたいなぁと思っています

次は何のことについて書こうかな~

ではまた
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
145位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ