

アンタエウスオオクワ菌糸替え~続

こんにちわ~
今日の朝は寒すぎてびっくりしました(;´д`)
部屋の温度が5度を切っていて温室は20度行ってるの?って感じでした・・・

春が早く来て欲しい・・・

では虫ネタ
今日は一頭だけアンテの菌糸ビンを交換しました。
本当は交換するつもりはなかったのですがグランの幼虫が☆になって
スペース空いたので一頭くらいなら行けるだろうと思い交換しました。

目測ではおそらく2番目に大きいような気がする個体だったので楽しみでした^^

結果は・・・42g!!
IMG_0313.jpg

かなり期待できるような気がします^^

頭幅も前に測った子よりも大きくなかなか柔らかいです。
IMG_0314.jpg

アンテは自分の糞を1~2回咀嚼してどんどん食い上がって大きくなっていく
感じがするので2本返しにしようかと思い2300に投入・・・
IMG_0315.jpg
隠れミッキーです(笑)
どこにあるかわかります?
答えは続きで・・・

50グラムを超えたあたりから85㎜を超えていくと思うので
この2300の菌糸を半分くらい食べきって55グラムくらいになって蛹化
して欲しいです。

これならアンテバトル上位に食い込めるかな~

ラベルはこんな感じ
IMG_0316.jpg

39グラム800で増えたことになります~

ではまた

続きを読む


アンタエウスオオクワ菌糸替え~しくじった(;´д`)

こんにちわ~

菌糸ビンにいつもドライバーで開けているのですがドライバーのもつ部分が
折れてしまいました(;´д`)
IMG_0312.jpg

では虫ネタ
今日はアンテの交換でもしようかと床下からアンテを引っ張り出してきました。

8月5日からずっと放置していたのでそろそろ菌糸がヤバイ
と思い交換してみると・・・・

越冬体制になってる(;´д`)
IMG_0308.jpg

そこまではいいんですが全く動いてくれないので温室に移すことになりました。

体重は
IMG_0311.jpg
なかなかブニブニしているのでまだまだ大きくなる余地が残されています^^

頭幅も14.4くらいあります
IMG_0310.jpg


結構大きくていい感じの個体だったので早期羽化だけはやめてほしいです><

一頭目がそうなっていたので全部そうなっていると判断し
全員交換をとりやめました。

最低気温が8度くらいになるので寒さに強いだけなのかなと思ってましたが
幼虫はしっかり国産みたいに越冬するんですね~

これからは冬前に交換することにします

ではまた

アンテマット替えpart1

こんにちわ

秋葉近くのた丼って場所に行ってきました。
少し高くて量が少なかったですが味は最高だと思いました。

久しぶりにラーメン以外で500円以上かけたな~

では虫ネタ
今日はアンテを入れていたプリンカップが二ヶ月経ったのでそろそろ3令になると思い
ビン交換することにしました。
ちなみに菌糸の状態です
130731_135405.jpg
一日目あまり白くなってないですね・・・

130731_135829.jpg
4日ほどで綺麗に色づいてくれました~

ということで前に言っていた菌糸に消毒は必要ない?の部分は
必要ないということになります。

それでは幼虫の確認です。

130805_112217.jpg
130805_112414.jpg
1頭だけ3令がいて頭幅が小さかったので♀だと判断してノーマル1200に投入

それ以外はニ令だったので体重計測3gか4グラムがほとんどでした。

130805_112013.jpg

♀は粗めなのでこの一本で羽化してもらう予定
♂はもう一本1200か1900に投入して3本で返す予定です。

ちなみに6月上旬孵化4頭と6月中旬4頭を交換しました。

後の6月中旬の二頭は完璧に三令になるまで交換しません。

次交換するのは10月くらいになりそうです。

ではまた
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
181位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
