こんばんわ~
5月くらいにセットしたクワカブ達が三令になってくる時期になりました。

このくらいの時期になると大きいビンなどがほしくなります^^

では虫ネタ
今日はギラファノコギリの菌糸ビン替えをしました。
割り出した時は7頭はいたはずなんですがいろいろあって今は二頭です。

まずは三令になっているほうから
130907_194313.jpg
6.0gまずまずのようですね^^
二本目は950ビンに入れて♀だったらそのまま羽化まで持っていって
♂の場合はマットに交換したいかと思います。
130907_194937.jpg


次に2令幼虫のほうです~
重さを測り忘れました(汗)
前回2令後期の時に菌糸ビン替えしてその次の日に潜れないまま脱皮した
幼虫(一頭はしっかり潜りもう一頭は☆)幼虫には申し訳ないことをしました。
が2頭もいたのでちょっと怖かったですが交換しちゃいました。
130907_194922.jpg

今回は前回の失敗を踏まえ穴を深く掘り大丈夫なようにしました。

菌糸ビンと$がそこを付いたのでこれから孵化してくるであろう幼虫はグラン以外
全部マット飼育にしてみます。

ではまた

久しぶりにやってみたいことが・・・

こんばんは~

昨日くらいからテスト二週間前になっているのでそろそろ
ブログ更新が停滞してくるかもしれません。

ブログ更新してなかったら必死こいて勉強してるんだと思ってください(笑)

では虫ネタ

ギラファの話です。

昔に一度ギラファノコギリ(以下ギラノコ)の幼虫を飼っていて思っていたことがありました。

それは・・・コバエが沸かない

思い違いかなと思ったんですが私がその頃使っていたマットはきのこマットを使用してました。

さらにブロー2000で飼育していたわけですが上は穴を開けてそのまんま(笑)

なんでハエが沸かなかったのか不思議でたまりません。

その不思議を今回解消するためにちょっとした実験をおこなってみたいと思います~
幼虫が採れたらの話しですが・・・

というわけで実験の内容から
まずコバエが繁殖したマットに幼虫を入れてみます。
そしていなくなったらとりあえずギラノコはコバエが沸かなくなるということがわかります

次に成長していたらコバエを食べている
成長してなかったらコバエが嫌う何かを出している。

コバエが嫌う何かを出していた場合糞なのかそれ以外で調べてみたいです

個人的な仮説は食べてるですかね。
キノコマット使って羽化不全だったですがじゃなかったら90㎜は確実に超えてた感じですし
何よりも常温飼育で冬縮んだにもかかわらずあの大きさを維持できたのはキノコまっとの
おかげ以外にも要因があるのだと思いました。

くわしくは幼虫が採れてからですね~
産卵セットを組む下手さは天下一品ですからね(汗;)

ではまた

産卵セットとムサシノキスゲ

こんばんは~

ウタホノタタリというものを今頃やっているのですが結構怖いです。
部屋暗くしてイヤホンつけてやってて悲鳴上げてしまいました(笑)

では虫ネタ
今日は虫ネタというほどではありませんが・・・

ギラファノコギリは野外品だったので交尾もさせずに産卵セット
を組むことにしたのですがマットがありませんでした。

さらにネットで買うほどの経済的余裕も無いために
しょうがないのでランバで少しだけ買うことにしました。

で産卵セット組みました。

画像を取り忘れていたので何にも画像はありませんが・・・

その代わりといってですがランバの帰りに面白い物を撮りました。
130504_135100.jpg
ムサシノキスゲです。
ここでしか見れないらしいです?・・・
この山には毎年といっていいほど昆虫採集に行くのですが
この時期にはあまり行かないのでしっかりとみたのは初めてでした。
130504_140644.jpg
ムサシノキスゲが咲き終わって人がいなくなり始めた頃から下見開始かな~

ではまた
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
145位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ