

ティティウス個別組みマット替え

こんばんわ~

オキナワノコギリに産み逃げされました(汗)
さすがに1900ガラス瓶に産卵セットはかわいそうだよなと思いセパケに変えようと
マットを掘っていたら卵が出てきたので喜んでいたら異変に気づき・・・

上のフィルターから脱走してました。
これからは上に一箇所だけの穴あけはしないようにします。

今日の夜から大掃除しています;

では今回の虫ネタ
ティティウスシロカブトのマット交換を行いました。

前回の交換はKUWATAの時にプリンカップから二つのケースに分けて入れた以来です。
一ヶ月経っていない程度ですね。

今回はこのティティウスは個別組みと集団組みに分かれて飼育します。

で小さいケースに入れていたティティウスは個別飼育に切り替え
大きいケースに入れているほうは条件がなるべく同じになるように
個別組みが入っている容量×集団組み頭数の分だけマットを入れたいと思います。

添加するのはきな粉です。
昔買ってまだ余ってたわけじゃないんだからねっ!!←男だときもちわるいですねw

きな粉を5グラムとって約10ℓマットに入れます。

130801_212146.jpg

入れて混ぜて

幼虫を入れておきます
130801_213529.jpg
元気にそだってね~

ちなみに幼虫は5匹5匹で入れたか4匹6匹で分けたか覚えていない(汗)なのですが4匹いました。

そのうちの平均的な大きさのティティウスを量ったはずです。
130801_212625.jpg
こういう時に0.1g単位の計量器が欲しくなります。

今度買おうかな~

ではまた

ティティウス採卵

こんばんは~

ちょっと忙しくて更新することができませんでした。
今年はこういうことが多くなりそうですすいません。

でここで宣伝。
ミスケさんが主催しているアンテのサイズバトル皆さんも参加しませんか?
【アンタエウスバトル!!】 本日より開催←クリック

アンテを元から飼っている人やこれから飼いたいと思っている人は参加すると良いと思いますよ^^

皆でこの企画を盛り上げていきたいです~

では虫ネタ
今日この前組んでいたティティウスシロカブトの割り出しをおこないました~
本当は産んでいないのでもう一回ペアリングからおこなおうと思っていましたが
卵がそこから見えていたので取り出すことにしました。

目標は10個なのですがどうでしょう・・・
ではマットをひっくり返します
おりゃ・・・
130602_140853.jpg

20eggs取れました~
130602_144406.jpg

予想外でした。
本当は割り出しを四回くらいに分けて幼虫を計40頭くらい採ること
が目標でしたが3回くらい採れば目標を上回ることができるのではないでしょうかね^^

♀はまだまだ元気なので4日後あたりには二回目に突入してもらいますー

ではまた

ティティウスシロカブト

こんにちは!!

今日は塾が無いのでお昼からの更新です。

最近昼になると部屋の中は16度を越えるようになってきた
のでそろそろKUWATAで買ってきたティティウスシロカブト
を出そうかと思いました。

130302_145013.jpg

水分多すぎましたかね

真っ黒です。

ですが今日は湿度が17%しかないので
見る見るうちに
130302_145421.jpg
130302_145409.jpg
結構白くなってくれました

これを小さいケースに一緒に入れて一週間入れておくつもりです。

交尾してくれるといいな^^

テスト終わるまで更新しないつもりだったのですが
勉強どうせやらないの息抜きに紹介なら
かけると思い書くことにしました

ではまた
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
173位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
