

久しぶりにテラリウムでも・・・

こんばんわ~

多分来週あたりから採集に行き始めようと思うだまらおです。
(今頃行ってコクワ以外いるかな・・・)

今年は行っていないせいか運動不足で体の調子が悪いです(笑)
やっぱり勉強してても採集だけは行っておいた方がいいと思いました。

では虫ネタ
このカテゴリー作ったは良いけれどもどんな時に更新していいか分からず
寂しいものになっていましたがネタ切れで様子でも・・・

まずは餌皿から~
130817_185411.jpg
ダイオウヒラタの♀とカブトムシです。
このカブトムシ全盛期の時は他のカブトムシと戦闘に戦闘を重ね負けまくっていた
カブトムシでしたがなぜか最後まで生き残っていました~
(これぞ負けるが勝つというものです)
さらにこのカブト背中に穴が一つ開いてるんです。
おそらくパリーオオクワです。
オオクワ系はおとなしく臆病だと言われていますが一応ドルクスなんで
夜遅くになると・・・

ヒラタは今年累代できないので♀だけテラリウムにいれています。
メスだけだとそんなに危なくないとおもいます。

130817_185321.jpg
木の間にコクワを見つけました~
メスは極稀にしか見つからないのですが♂はよくここの間にいます。

餌とかないのですがここの間が相当気に入ったんでしょうね~
あと今このテラリウムにはニホントカゲがいます。

朝になるとよく徘徊しているので今度は撮りたいと思います。
(すばしっこい上に臆病なので撮るのが難しいんですよね~)

最後にテラリウムの現状です
生体
コクワ♂♀
国カブトムシ♂
ダイオウ♀♀

幼虫
おそらくアトラス

今年の採集でコクワをあと20頭ほど増やしたいです^^

次の記事は採集にしたいな~

ではまた

テラリウム配置替えしたよ

こんにちは

最近虫ネタが少なくなってきたので
作りました←嘘です

実を言うとオオクワとスマトラ出してマスコットであったアスタコが☆になってしまったので
中にいるのがサキシマヒラタとライヒヒラタだけになってしまいました。
130330_142859.jpg

なのでもう少し生体を増やしたいし前の配置だと餌台がちょうど
木が邪魔になり見えなかったので見えるように工夫をしました。

ちなみに今入れようとしているのは

in
ティティウス(交尾したら)、ニジイロ(♀が無事産卵を終えたら)
オオクワ(交尾したら)、国産カブト(羽化したら)、コクワ(採ってきたら)
ノコギリ(採ってきたら)、アトラス(ちびっ子キャンペーンのときもらってくる)

out
無し

オオクワガタは挟む攻撃をあまりしない気がするので危険といったら
ライヒくらいでしょうか・・・

入れすぎ感多少ありますが大型を入れないのでちょうど良いかと思います。

130203_190043.jpg
上からと横からなんでわかりにくいかも知れません
作業前とり忘れて昔のから引用したなんて言えない


130330_142716.jpg
これが今の感じ

デカイ木入れるだけで前とは全然違う気がする。

バックグリーンがほしいので今度買って来ます

ではまた

たまには力任せに

こんばんは

寒くなったり暑くなったり大変です。
こういうときは布団にこもっているのが一番だと思ってだらだら寝てたら
気づいたら3時になっていました(汗;)

せっかちなことにオオクワとスマトラヒラタの産卵セットを組んでしまいました。

オオクワは二年目ですのでちょっと焦り気味です。

ではクワネタ

いつかは忘れましたが山を散歩ついでにテラリウム用に
生木を拾ってきました。

とりあえずノコギリ加工です
130310_003712.jpg
よいしょ

とりゃー
130310_005357.jpg
これが私の秘剣,燕返しです←とあるラノベです。

その木を加工するわけですが餌入れられるように加工したいと思いまして
ノミを買おうと思い島中に行きました。
しかし高くて買えなかった(所持金239円)ので中学生の時に100均で買った彫刻刀で加工すること・・・

結構めんどくさくなると思いきやアリの巣などがあり結構加工しやすかったです^^
130310_005856.jpg
130310_012230.jpg
130310_012217.jpg

というわけでテラリウムにアリの巣+木を投入しました。

今はアスタコの縄張りになっているようです。
130315_225341.jpg
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
188位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
