

以外と累代進んできたな~

こんばんわ~
夏休みももう終わりという方も多いのではないのでしょうか?
私は明日あたりにでも虫社に行って最後の夏でも楽しんでこようかと思っています^^

では虫ネタ
今日は久しぶりの国産カブト
今年は種親すら見せていませんでしたね
というのも8月の後期くらいに産卵セットを組んだところ幼虫期間が短かったためか小さいのばっかり羽化していたのでそのまま放置プレイしていたんですよね~

で今年は早くブリードしようかなと思いブリード
IMG_0594.jpg
で先日気づいたらこんなことになっていました(笑)
さすが国産カブト食いが違いますね。

国産カブトの累代は今回でWF3です
そろそろ血が濃くなってきたのかな?って感じですが羽化不全とかはあまり出ていないのでまだまだいけそうな感じですね~
ちなみに親
IMG_0568.jpg
確か一番赤いのだった気がします。
今年は82㎜くらいにはなって欲しいものですね^^

ではまた

国産カブトマット替え

こんにちわ~
最近ポケモンがやりたくなってきました^^
やっぱりやるならソウルシルバーかな・・・

では虫ネタ
今日は国産カブトのマット交換を行いました。
去年はもっとたくさんやっていたはずなんですが衣装ケースが重くてやっていませんでした。
やっぱり衣装ケースも20リットルくらいがちょうどいいですね^^

それ以上は重くてしょうがない(;´д`)

で体重がどのくらいだったかというと・・・
IMG_0435.jpg
今回はおそらくこれが一番大きいと思われます。
前年度もこんなような体重で79㎜だったので今年の一番でかいカブトもこのくらいになるんじゃないかなぁ~
IMG_0434.jpg
あとは似たり寄ったりで35gくらいが多かった気がします。
どれも結構黄色くなっていてもう成長しても5グラムくらいかな~と思っています。
IMG_0436.jpg
おそらくこの子が♀の一番重たい個体
♀が2~3♀しかいなかったので
もしかしたらマットを入れ替えただけで確認してないなかにもっとでかい♀が紛れ込んでいたかもしれませんが・・・

あと今回朽木(産卵セットの残り)を入れといたのですがかなり齧り付いていました^^
想定外に食いついていたのでやっぱり三令中期くらいのカブト虫には朽木などのセルロースが多く含まれたものを入れてあげるのがいいのかなと思いました~
全部で19頭いましたが今年は思惑通りでした。

当初は餌もあげていない新成虫のところから幼虫が出てきたときは結構ビビりましたが予想外に近所のちびっこに人気があったので前年度みたいに50頭とか飼育しなくてよかったです^^

今度は久しぶりにポケモンの記事でも書こうかな~

ではまた

国カブ・・・ラッシュだよ~

こんばんわ~

ポケットモンスターXYが発売するらしいですね^^

今回も格闘キラーであるゴースト・鋼がでるっぽいのですが特性がノーガード(汗)

ゴルーグみたいな際どい種族値でないことを祈るばかりです・・・

では今日の虫ネタ
国カブが羽化し始めました~

家で一番大きくなったと思われる個体が固まったので
そのサイズ計測から~
130707_003025.jpg

まぁこんなもんですかね
家ではカブトは8年ぶりくらいの再会です。

他の生体のサイズも測ってみたいと思います~

と思ったら剥がれないんでテラリウムの写真です
130714_003538.jpg
フラッシュたいちゃったんでめちゃくちゃ赤いですね・・・
ほんとはもっと薄いです。

なんか50匹以上いたんですが弟が配っちゃって
全然いませんでした(汗)
130712_172322.jpg
羽化不全の個体は一匹しかいませんでした~
さすが国産ですね!!

とりあえず何匹持っていったのか確認した後何匹羽化したのか
発表したいと思います。

まぁとりあえず赤っぽい個体はテラリウムに入れときました。

来年は赤血統かな~
来年は10頭を上限にします。
さすがにゼリー代が重いです(笑)

火曜日あたりはヘラヘラのマット替え(マットがあれば)をしたいと思います。

ではまた
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
173位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
