

100均のコバエシート

こんばんわ~
最近温度が安定しませんね(;´д`)

では虫ネタ
今日は久しぶりに100円ショップで使えるものを見つけたので購入しちゃいました^^
昔までコバエシートとかは使わなかったのですがアドバイスをいただいて試したところ
マットの水分がいい感じに保てたりハエが湧きにくくなったりといいことづくめだったので
全部コバエシートを付けることにしたんですが・・・高い(;´д`)
IMG_0487.jpg

ビニール製は安いですが結露してしまい水が落ちてきてしまいマットが上から劣化したり
線虫が湧きやすくなってしまうことは感じていたので布製が最低条件でした。

で100円ショップをふらついてたら夏の昆虫時期に合わせて出てきていましたので即買

夏のあいだに買ってしまわないと直ぐに無くなっちゃうので早く買わないとな~

ではまた

今日で三周年~

こんばんわ~
今日でブログが三周年となりました~
最初の方はポケモンブログとしてやっていきましたがそれからクワガタブログに変わったのはちょうど1年半くらい前のこと・・・
こういう時はプレ企画とかするのが普通なんですかね(笑)
やるとしてもポケモンの代理厳選くらいですかね(笑)
果たして需要があるのか(笑)

では虫ネタ
そろそろオオヒラタ達が一本目の菌糸ビンに投入してから3ヶ月程経つので菌糸を注文することにしました~
IMG_0444.jpg
到着♪

そして到着して詰めることになり頑張って詰めていました~結局6ブロックの内訳は2300が5本、800が5本、1500が4本でした
今回は粗めと普通の配合を変えて少しだけ変えてみましたが普通を主体にした方が詰めやすいですね^^
IMG_0447.jpg
粗め主体だと跳ね返されてどんなに力を入れてもダメです(;´д`)
プレス機が欲しい
他にもいろんなものを注文しました~
IMG_0446.jpg
この埋め込みマットは今年のカブト飼育の添加材として使用します~

前回の食い尽くされた国産カブトの朽木を見たり他の人から聞いた話的にも有効だと思ったからです^^

最後におまけ
IMG_0445.jpg
毎回カワラ材です^^
いっつもありがたいです~

次は何にしよっかな~

ではまた

駆け込み需要

こんばんわ~
来週から暖かくなって行くみたいで嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
ローゼンの食いも安定してきたのでそろそろペアリングも開始していきたいと思います~
その後←トカラノコのその後色が戻った感じも書いたのでもしよろしければぜひ^^

では虫ネタ~
まだまだとっても嬉しい行事がここら辺にあったので増税前にいろいろ購入しました^^
800ボトル58本と2300ボトル18本と1500ボトル24本です。
IMG_0423.jpg
IMG_0422.jpg
見にくいですねヽ(´Д`;)ノ
電気つけるのが面倒だった
なんで800がそんなに中途半端だったかというと2300の中に800が入ってるってのを買ったからなんですよ~
IMG_0424.jpg
全部こんな感じにしてもっと送料安くして欲しいですね(笑)

実際私の飼育では800そんなに必要かな?とか思いましたが買ってしまいました。
基本的にまとめ買いしかしないので(;^ω^)
あと二リットルブローが買えればいいのですが来年でいいから買わなくてもいいかな~とか思って辞めました。

あとは菌糸ブロックだけです^^
ヒマラヤタケかオオヒラタケが残っててくれればいいので在庫が残ってくれることを期待しています^^

最後に新しいマットを導入しました~
IMG_0425.jpg
ふるいにかけるのが面倒なのと産卵セットをもっと引っ張りたいので少し高めなのを購入してみました^^

次回の更新はそろそろグランディスの菌糸替えをしないといけないのでそれにしようかなと思います~

ではまた
今まで飼ってた生体
プロフィール

だまらお

Author:だまらお
長野県の大学一年生
東京→長野に一人暮らしなんで飼育が減退気味
最初はポケモンが中心のブログだったのですがクワガタの比率が高くなり遂にはクワガタがメインになってしまいました。
趣味
昆虫採集、漫画、ポケモン
漫画はカガミガミ、終わりのセラフなど

ブロ友、相互リンク募集!!

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10010位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
250位
アクセスランキングを見る>>
きみにきめた
人助けと思って押してください

FC2Blog Ranking

最新コメント
検索フォーム
CustomCategory
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何かある方はどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
